旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【防府】山口旅行記〔21〕日本初の天神さま、学問の神様菅原道真公を祀る『防府天満宮』②

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

▼階段をの登った右側に立派な手水舎がありました。

 

コロナが蔓延してから手水舎は使用禁止が多い中、柄杓を置かずに直接手を清めるようになっていました。
f:id:bluemoonbell:20210719215858j:image

 

▼楼門
f:id:bluemoonbell:20210719215913j:image


▼木彫りのアマビエ

疫病は早く退散してほしいですね。
f:id:bluemoonbell:20210719220004j:image

▼再び楼門。

美しい造りで目を奪われます。
f:id:bluemoonbell:20210719215924j:image

 

▼寺社の彫刻って凄いですよね。
f:id:bluemoonbell:20210719215947j:image

 

▼大きな楼門には随身がいます。

ガラスの中が多いんで反射して上手く撮れないんですよね~。

向かって右が若い人、左が年配者になります。
f:id:bluemoonbell:20210726112025j:image

 

▼ここにも牛さんがいました。

ここで旦那君が黒歴史を告白(笑)(^▽^;)
かつて他の神社の牛さんに、バチ当たりな事してました(^▽^;)
やっちゃイカンよ~
f:id:bluemoonbell:20210719220027j:image

 

▼楼門から振り返って見たところ
f:id:bluemoonbell:20210719220607j:image

 

▼拝殿前には狛犬さん。

なんかこの顔好きです(笑)
f:id:bluemoonbell:20210726112037j:image

 

▼拝殿は登録有形文化財です。

拝殿全体の写真は撮れませんでした?

や、撮り忘れましたかな?

写真がありませんでした(;''∀'')

銅板葺きの屋根と彫刻等の装飾が無い、華やかな楼門とは対極の造りになっています。


f:id:bluemoonbell:20210719220623j:image

御祭神は学問の神様の菅原道真で、北野天満宮太宰府天満宮と合わせて日本三大天満宮、そして日本最古の天満宮です。

関西方面は何度も行ってるのに、北野天満宮は行った事ありません

行かなければ!

▼お洒落なお守りがありました。
f:id:bluemoonbell:20210719220645j:image

f:id:bluemoonbell:20210719220652j:image

 

▼卯さん可愛いー♪

辰さんツチノコみたいー(笑)
f:id:bluemoonbell:20210726114409j:image

 

▼どれも可愛いな。
f:id:bluemoonbell:20210726114438j:image

 

▼可愛らしい埴輪はおみくじだったかな?
f:id:bluemoonbell:20210719220700j:image

 

▼べるは鯛みくじを引きました。

引いたというか釣ったんですが(*´▽`*)

大吉でしたー!!
f:id:bluemoonbell:20210726114509j:image

 

▼刺繍を施した素敵な御朱印
f:id:bluemoonbell:20210719220708j:image

 

▼絵馬もたくさん奉納されていました
f:id:bluemoonbell:20210723164456j:image

 

御朱印を頂きました。
f:id:bluemoonbell:20210726115426j:image

細切れですがまだ続きます。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)