旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 庭の花とダイソーの100円レンズでマクロ撮影

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日に続き庭の花たちを♪

撮影は木曜日(一昨日の午前中)

 

クレマチス カルセドニー

こんもりとした八重の大輪種。

f:id:bluemoonbell:20220519212448j:image

こちらは咲き始めです。
f:id:bluemoonbell:20220520103349j:image

 

オルレア

鬱陶しいほどのオルレアの群れ(笑)

こぼれ種で増えてあちこち大変な事になっています。

これから咲くラークスパーが負けちゃうので、だいぶ抜きました。f:id:bluemoonbell:20220519212457j:image

 

ベニカタバミ

一昨年あたりから急に庭に出現したカタバミです。

抜いても抜いて生えてきて悩みの種です。
f:id:bluemoonbell:20220519212511j:image

 

花が咲くと可愛いと思うけど、芝生が負ける勢いなので駆除対象です。

とはいえ、駆除するには球根が深くてちょっと大変です。
f:id:bluemoonbell:20220519212519j:image

 

マクロ撮影

noriko(id:non704)さんがダイソーマクロレンズで撮影しているのを知って、欲しくて欲しくてやっと買ってきました(*^^*)

 

「100円でマクロレンズ?にわかに信じがたい」

と疑っていた旦那君に1枚写真を撮って見せたところ、スマホを持って目を輝かせている旦那君が目の前に現れました(笑)

仕方ないので貸してあげましたよ(*´▽`*)

 

コデマリ ピンクアイスの葉

霜降り具合がよく分かります。
f:id:bluemoonbell:20220519212532j:image

 

セント・エセル・バーガー

おもいっきり近づかないとピントが合いませんね。
f:id:bluemoonbell:20220519212541j:image

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

近づきすぎて良くわからないかも(笑)
f:id:bluemoonbell:20220519212552j:image

 

マニントン・モーブ・ランブラー

norikoさんも書いてましたが、風が吹いていると難しいですね。
f:id:bluemoonbell:20220519212559j:image

 

クレマチス カルセドニーのシベ

シベはしっかり撮れました。

イソギンチャクみたい(笑)
f:id:bluemoonbell:20220519212608j:image

 

クレマチス フォンドメモリーズのシベ

このシベは綺麗に撮れたと想います♪
f:id:bluemoonbell:20220519212614j:image

 

ベルケアパープレアの棘

接触するとチョー痛いベルケアの棘。

やっぱりね(;''∀'')f:id:bluemoonbell:20220519212622j:image

バラと共に、美しい花には棘がある代表選手です

今年は株を3分の1の大きさに整理しました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧頂きありがとうございます(◍•ᴗ•◍)