旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022【無農薬でバラ栽培】庭のバラあれこれ その③

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

晴れていると気持ち良い~♪と言っても、空模様がコロコロ変わって安心できない5月です。

www.bluemoonbell.work

 

www.bluemoonbell.work

 

さて、今の庭のバラ♡たちを

 

セント・エセル・バーガー

全景です。裏側にもたくさん咲いてます♪

蕾がたくさんあっても株を覆い尽くすような満開にならないのは、花持ちが悪いから。

咲いて2~3日で、退色する間も無くバサっと散ります^^;

イングリシュローズのヘリテージに次ぐ花持ちの悪さですかね。

ヘリテージは1日で散る・・・・・

それを花数でカバー出来るから優秀ですよ。

兎に角花付きが良いのです。
f:id:bluemoonbell:20220523105536j:image

涼しくなる秋は花持ちがとても良いですよ。

 

マルク・アントン・シャルポンティエ

素敵ですよ~♪
f:id:bluemoonbell:20220523105557j:image

 

左下のは毛虫じゃなくてグラスの穂です(笑)
f:id:bluemoonbell:20220523105605j:image

 

マニントン・モーブ・ランブラー

いつ見てもカワ(・∀・)イイ!!
f:id:bluemoonbell:20220523105614j:image

 

だんだん退色していきます。
f:id:bluemoonbell:20220523105621j:image

 

上の写真の翌日。

一季咲きのランブラーなので、花柄は切らないで秋にローズヒップを楽しみます。
f:id:bluemoonbell:20220523140729j:image

 

アルテミス

花型が整ってきましたが、何故色が濃い?
f:id:bluemoonbell:20220523105632j:image

 

アイボリーっぽいホワイト、こっちが本来の色です。
f:id:bluemoonbell:20220523105638j:image

 

ロソマーネジャノン

雨で花びらが痛んじゃいました。
f:id:bluemoonbell:20220523105646j:image


アントニア・ドルモア

昔からあるけど、もしかしてお初の紹介かな?

一季咲きのオールドガリカローズです。
f:id:bluemoonbell:20220523140748j:image

俯いて咲くので写真が撮りづらいんです。
f:id:bluemoonbell:20220523140755j:image

 

調子が悪っかたり1番花の蕾がバラゾウムシの被害にあったりで、今年紹介してないバラはあと6種類です。

 

おまけ

今週は家族を巻き込んでお山に行ってきます。

お山と言っても登山ではありません。

エアコン無し、TV無し、冷蔵庫無し、電波無し、消灯は22時、起床は6時の宿坊です。

宿坊なので食事は精進料理、食事中のアルコールは禁止(部屋に持ち込みはいいらしいけど冷蔵庫ないしね^^;)、朝のお勤めあり。

朝のお勤めは延暦寺でも家族で参加しました(*´▽`*)有無を言わさずに

 

旦那君はノリノリで「行く行くー!」ですが、息子「しょうがないなぁ」って感じ(笑)

 

楽しみです♪付き合ってくれる家族に感謝。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)