旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2020 関東の高温多湿地帯でも、さらに成長したベルケアパープレア!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今年の春は、花いっぱいの時期に入院をしていたので、庭の花たちを見る事が出来ませんでした。

入院中に旦那君が咲いた花の写真を送ってくれて、その様子から今年はいつになく華やかな庭であった事がわかります。

特にバラはとても花付きが良かったみたいです。

見たかったなぁ。。。。

 

そして今、庭で一番存在感をだしているのが、ベルケアパープレアです。

以下の写真は昨日撮影したものです。


f:id:bluemoonbell:20200622125600j:image

葉も茎も蕾まで、これでもか!というほどの鋭いトゲに覆われています。


f:id:bluemoonbell:20200622125608j:image

お迎えした時のラベルには“高温多湿は苦手”と書いてあったけど、関東の高温多湿の庭で4年目を迎えました。

結構丈夫みたいですね。


f:id:bluemoonbell:20200622125620j:image

凄いでしょ~この棘。

はっきり言って、バラより刺さりやすいし痛いです(汗)


f:id:bluemoonbell:20200622125632j:image

去年は4本だった花茎が今年は6本立ち上がっています。

匍匐性で増える性質ですが、bellの庭では小さめの植木鉢なのですよ。

鉢からはみ出して匍匐してるって凄くないですか!?

 

さすがに今年は家族から

「ちょっとどうにかならない?」

と言われているので、咲き終わったらどうにかしてみましょうか(^-^;

真夏はちょっと勢いが下がってしんなりするので、その時に株の整理をしましょう。

秋になって気温が下がると勢いが復活すのでその前ですね。


f:id:bluemoonbell:20200622125654j:image

花は結構大きめでいいんですが、切り花に出来なのは残念です。

花びらもしっかりしていて丈夫なので、今日みたいな暴風にも負けません。


f:id:bluemoonbell:20200622125703j:image

花はね~とっても好みなんですよ~♪

今は通路に置いてるので場所も変えようかな。

自分も含めて皆痛がるし(・_・;)


f:id:bluemoonbell:20200622125716j:image

後ろ姿です。


f:id:bluemoonbell:20200622125729j:image

お花は美人さん♡

美しい花には棘があるというけれど、こんなに必要!?と思ってしまうベルケアパープレアでした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)