旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2019【無農薬でバラ栽培】ロック・ヒル・ピーチ・ティ

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

昨日に続きバラの記事です。

今日は簡単な内容ですが、お付き合いくださいませ。

 

ロック・ヒル・ピーチ・テ

2009年の春に新苗でお迎えしたロック・ヒル・ピーチ・ティです。

鋭い方はお気づきかもしれませんが、昨日紹介をしたマダム・ジョセフ・シュワルツと血縁関係にあります。

デュセス・ドゥ・ブラバンとマダム・ジョセフ・シュワルツ、そしてこのロック・ヒル・ピーチ・ティは、“ブラバン三姉妹”と言われている品種なのです。


f:id:bluemoonbell:20190728161628j:image

マダム・ジョセフ・シュワルツは花色以外はデュセス・ドゥ・ブラバンと同じなのに対し、ロック・ヒル・ピーチ・ティは樹高が少し低め、香は弱いダマスク香になります。

その他、樹形、葉、耐病性などは同じです。

花の雰囲気も同じでアプリコットよりのピンク色です。

 

育ててみて、デュセス・ドゥ・ブラバンはピンク、マダム・ジョセフ・シュワルツは白

ロック・ヒル・ピーチ・ティはアプリコットピンクといった印象ですが、マダム・ジョセフ・シュワルツとロック・ヒル・ピーチ・ティは、花色が気温に左右されるので、似ている時もあります。

 

見比べれば、ちゃんと違いは分かりますよ(*^^*)

 


f:id:bluemoonbell:20190728161639j:image

www.bluemoonbell.work


三姉妹の次女、マダム・ジョセフ・シュワルツはこちらからどうぞ。
www.bluemoonbell.work

Rock Hill Peach Tea(ティーローズ)

作出者 不明

ティーローズですが香はダマスクです。

新芽と茎が紅葉かと思うほど赤いのはティーローズの特徴ですね。

四季咲性で花付きがとても良いのは、ブラバン三姉妹の良いところですね♪

モダンローズも良いですが、オールドローズの風情はとても素敵です。

最後までお付き合いありがとうございました(^-^)