旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 つぶらなタヌキ(人見ビオラ)が満開です

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

体調のせいもあってここ数年草花を植えるのを控えていましたが、昨年は久しぶりにビオラの苗を買って植えました。

 

▼耳の長いうさぎさんをイメージした、人見園芸のビオラを2種類ハンギングにしました。

f:id:bluemoonbell:20220423130943j:image

 

▼『ミルキーMIX』気温があがってきたら色が少し変化してきたような気がします。
f:id:bluemoonbell:20220423130951j:image

 

▼『あかね色のメイ』という名前で、もっと赤いみたいなんですが、日当たりせいか、個体によるものなのか、あかね色というより紫ですね。
f:id:bluemoonbell:20220423130958j:image

 

▼直径2cmの極小ビオラ、これも人見園芸のビオラです。
f:id:bluemoonbell:20220423131005j:image

 

▼『つぶらなタヌキ』って面白いネーミングですよね(笑)
f:id:bluemoonbell:20220423131012j:image

 

▼『ピンクコアラ』小さすぎて最初は寂しい印象でしたが、暖かくなったら花数が増えて可愛さ倍増しました♪
f:id:bluemoonbell:20220423131019j:image

 

▼オレンジ色の元気なビオラは、他にの比べて花茎が長く、間延びしていまいます。

もっとコンパクトにまとまってくれたらいいのにな。
f:id:bluemoonbell:20220423131028j:image

 

アジュガと一緒に植えてあります。
f:id:bluemoonbell:20220423131035j:image

 

▼白と黄色の爽やかカラーのビオラ

これはコンパクトいまとまって花数は少ないです^^;

なかなか上手くいきませんねー。
f:id:bluemoonbell:20220423131042j:image

 

▼白×ブルーは大好きな組み合わせ♪
f:id:bluemoonbell:20220423131049j:image

 

▼花数が多くてコンパクト、一番理想的な株姿です。
f:id:bluemoonbell:20220423131056j:image

 

体調次第ではあるものの、今年はビオラの種まきをしようかな、と考えています♪

 

▼江原ビオラの種が欲しいのです。

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)