旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【山形県】銀山温泉旅行記〔4〕大正ロマンのお宿『古勢起屋別館』に宿泊~お部屋

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

出羽の名湯 銀山温泉

大正末期から昭和初期にかけて銀山川の両岸に建てられた、洋風木造多層建築の旅館が軒を連ねる風情ある景観で有名な温泉。

温泉宿は、全部で13件の小さな温泉街です。

一番大きい宿で30部屋、小さいところでは4部屋で、合計しても165部屋しかないのですから、なかなか予約が取れないわけです。

特に冬は人気があって、前にも書きましたが9月にやっと取れたのが翌年3月の予約でした。

行きたい方は早くから動いたほうがいいですよ

古勢起屋別館

〝こせきやべっかん〟と読みます。

銀山温泉はどのお宿もみんな素敵で、「行きたい」と思って調べていた時はとても迷いました。でも現実は予約がいっぱいで選択肢はほぼ無しでした(笑)

でもね、素敵なお宿で満足しました♪(´▽`)結果オーライです

画像はお借りしました


▼撮った写真に旦那君が写りこんだので、⇧画像を借りました(笑)
f:id:bluemoonbell:20230325095400j:image

※以下、夜の写真は息子、昼の写真はべるです(混在してます)

部屋が3階の2間続きの和室で、風呂無し、トイレは共同です。

お風呂は大浴場があるので問題ありませんが、建物が古いのでトイレはちょっと心配でした。

しかし心配無用でした。各階にあり、3階のトイレ(女性用)は個室が4つ、ウォシュレット付きでとても綺麗で逆に驚いちゃいました。

部屋数も少ない(14室)のでトイレで出会ったのは娘だけです(笑)

▼ドアを開けて4畳弱の踏み込み。
f:id:bluemoonbell:20230325095420j:image

 

▼入り口の横に洗面があります。

部屋のアメニティは必要最低限で、女性用の化粧品類はありません。

※大浴場にはあります

お風呂ないけど何故かドライヤーがありました。
f:id:bluemoonbell:20230325095409j:image

 

▼奥が6畳、手前が8畳の和室です。
f:id:bluemoonbell:20230325095427j:image

 

▼障子の向こうにはテーブルと椅子。f:id:bluemoonbell:20230325095437j:image

 

▼いいですよね~♪積善館を思い出します(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230325095448j:image

▼ここはまた行きたいです。

www.bluemoonbell.work

▼これはべるが撮ったんですが、撮ってる息子の手が写ってることに、今気づきました(^^;

f:id:bluemoonbell:20230325095647j:image

もっと部屋の写真を撮りがたかったんですけが、あっという間に散らかったので画像をお借りしました。

4人で十分な広さです。

f:id:bluemoonbell:20230325100237j:image

 

▼部屋でビールは最高らしい。
f:id:bluemoonbell:20230325095655j:image

 

ここのお宿はビールとワインはチェックインから24時まで、ソフトドリンクは24時間チェックインからチェックアウトまで飲み放題です。

旦那君は随分飲んだし、娘はワインとソフトドリンクでカクテル風にしてました。
f:id:bluemoonbell:20230325095934j:image

▲右下の日本の利き酒は有料でした。

 

部屋からの眺め

▼ほぼ正面に見えたのは人気の〝藤屋〟さんです。

隈研吾氏がデザインした凝った造りのお宿で、リニューアル当時は斬新すぎて景観に合わないと言われてましたが、今は溶け込んでいますね。

ただ、外から中が丸見えなんですよ。

ここの部屋、独特でベットの後ろにバスタブがあります。

夜、外の景色を見ていたら・・・・・思わずこちらの障子を閉めました(;・∀・)

旅館側(藤屋)は宿泊客にちゃんと伝えてるのかなぁ。
f:id:bluemoonbell:20230325100048j:image

 

▼左側には〝旅館 永澤平八〟があります。
f:id:bluemoonbell:20230325100054j:image

古い宿ゆえ防音対策などされてないという事でしたが、音は気になりませんでした。

 

▼開業当時の古勢起屋さん

画像はお借りしました

館内には古い調度品がたくさんあって、本当に良いお宿です。

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)