旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【四条河原町】京都結婚記念日旅行〔2〕錦市場で食べ歩き!美味しいものがいっぱいで目移りしちゃう

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

 

午前中に京都駅に着いて、まずは宿泊するホテルのサテライトコンシェルジュへ行き、荷物をホテルまで運んでもらう為に預けました。

 

京都駅から手ぶらでずぐに観光に行けるので便利です( ^∀^)

 

▼2018年の5月以来、およそ3年半ぶりの京都です。

www.bluemoonbell.work

▼その前は2011年に旅ともと行った京都でした

www.bluemoonbell.work

コロナ前はあまりの混雑に驚きましたが、今は落ち着いています。
f:id:bluemoonbell:20211102092129j:image

 

 

錦市場

 

江戸初期の魚問屋が始まりで、今も多くの店が並ぶ京の台所、錦市場

 

錦市場が好きで以前は京都へ行くと必ず行っていました。

ある年、ある友人と京都へ行った時に

錦市場は臭いからイヤ!」って拒否されて、それから行ってませんでした。

 

漬物から総菜までその場で作って売っているので、いろんな匂いが混ざっているのはは仕方ないんですが・・・・・。

 

旦那君は行った事が無いというので、本当ーに久しぶりに行きました(*∩∀∩*)ワクワク♪

 

▼入口には伊藤若冲の絵が掛かっています。

伊藤若冲錦市場の青物問屋の生まれなんです。

錦市場ではシャッターに若冲の絵が画かれているみたいですよ。f:id:bluemoonbell:20211102092138j:image

水曜日定休のお店が多いです

 

食べ歩きスタート!

 

本当は、現在の錦市場では食べ歩きは出来ません。

各お店の前か、用意された場所で食べる事になります。

これは、コロナ以前の観光客が多かった時に、食べ歩きによってぶつかったり、服を汚されたりのトラブルが多かった為です。

 

▼入口すぐにある寺子屋本舗

大原で創業した和菓子屋さんは、北海道から九州まで40店舗が観光地で展開しています。

 

見た目が華やかなお団子が並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20211102092648j:image

嵐山では映えスイーツと話題で行列が出来るみたいですよ。

 

錦市場で人気のお店櫂‐KAI

人気商品は左にあるたこたまごです。
f:id:bluemoonbell:20211102092658j:image

美味しそうなんだけど、べるは消化が心配なので食べられません(。>﹏<。)

f:id:bluemoonbell:20211103182745p:plain

画像はお借りしました

穴子の蒲焼、鯛やかれいの煮つけも売ってます。
f:id:bluemoonbell:20211102092728j:image

 

▼2人でchoice 帆立貝柱 バターソース

蛸はが食べられないなら帆立だぁー!

温めてくれて、柔らくてウマウマでした。
f:id:bluemoonbell:20211102092705j:image

 

▼総菜・おばんざい・出汁巻きのお店錦平野

▼旦那君choice えび天串
f:id:bluemoonbell:20211102092801j:image

通り掛かった時に、なんかジーッと見てるから「食べる?」って聞いたら即答で「食べたい!!」って(笑)

長いですよー。
f:id:bluemoonbell:20211102092808j:image

 

▼SNOOY茶屋 京都・錦店

SNOOPY茶屋は全国に4店舗しかありません。

行くしかないですよね

f:id:bluemoonbell:20211102092818j:image

 

伊勢では凄く混雑してましたが、今はコロナでお客さんが少ないんですね。

ロゴのスヌーピーは同じですが、京都は茶道具の茶筅が描いてあります。
f:id:bluemoonbell:20211102092826j:image

 

▼京都限定グッズがたくさん♪
f:id:bluemoonbell:20211102092836j:image

 

▼伊勢のトートを持ってるので、京都も欲しいなーと思ったけど、トートたくさん持ってるのよね(^-^;諦めました。
f:id:bluemoonbell:20211102092843j:image

 

▼グレーの缶はメロン、マスカット、グレープフルーツ味の金平糖で、黄色はパイナップル、バナナ、マスカット、グレープフルーツ味です。
f:id:bluemoonbell:20211102092907j:image

 

▼京都限定のプリントクッキー
f:id:bluemoonbell:20211102092854j:image

 

▼お目当ては、、、、生どら焼き(灬º‿º灬)♡
f:id:bluemoonbell:20211102092919j:image

 

▼注文してから焼くので、ちょっと時間が掛かりました。
f:id:bluemoonbell:20211102093307j:image

 

▼旦那君choice 季節限定巻きモンブラン

和栗クリームと渋皮栗で、栗好き旦那君はこれに即決定。
f:id:bluemoonbell:20211102093314j:image

 

▼べるchoice 季節限定巻きどら季節のフルーツ

散々迷ってこれにしました。

焼き立てのどら焼きの皮と生クリーム、フルーツが甘すぎずさっぱりして美味しかったです。

どら焼きなので、入ってた餡子は旦那君に食べてもらいました(笑)

餡子嫌いなのー
f:id:bluemoonbell:20211102093321j:image

▼2階はレストランになっています

f:id:bluemoonbell:20211103215606p:plain

画像はお借りしました

f:id:bluemoonbell:20211103220022j:image

f:id:bluemoonbell:20211103220029j:image


可愛いメニューですが、食べちゃうとお腹いっぱいになるから我慢です。

 

▼猫雑貨のお店猫まっしぐらがここにもありました
f:id:bluemoonbell:20211102093258j:image

 

▼看板が目を惹いた和傘屋 北斎グラフィック

店名も良いですねぇ北斎びいき)
f:id:bluemoonbell:20211102093330j:image

 

▼幸福堂の上生菓子ねりきり細工は、乱菊こぼれ萩照葉など名前も素敵です。f:id:bluemoonbell:20211102093337j:image

 

▼海鮮処 桑藤(くわとう)ではいろいろな海鮮の串焼きがあります。

ビールや地酒もあって立ち飲みの雰囲気ですね。

店内には日本全国のコカ・コーラボトルがずらりと並んでました。
f:id:bluemoonbell:20211102093344j:image

 

▼旦那君choice ねぎま(上)

▼べるchoice 山芋の湯葉巻き(下)
f:id:bluemoonbell:20211102093351j:image

旦那君は鮪なので海鮮ですが、べるは海鮮ではありません(^-^;

揚げたて熱々をいただきました♪

 

錦市場には117店のお店があって、昔に比べて随分と小綺麗でお洒落な通りになっていました。

美味しそうなお店、お洒落なカフェが多くて、また行きたいです。

アクセス

 

京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、四条駅で降りて歩いて行きました。

2駅なのでとても近いです。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)