旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【祇園】京都結婚記念日旅行〔5〕よーじやカフェ祇園店で一休み

 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work

白川南通りから花見小路へ歩いていくと四条通りとの交差点があります。

花見小路は祇園のメインストリートで、交差点を渡ってまっすぐ行けば風情ある街並みが建仁寺まで続きます。

 

錦市場で食べ歩きをした時に何も飲んでなかったので、建二寺方面へは行かずにカフェへ行きました。

よーじや

よじーやは京都の旅行案内本に必ずといっていいほど載っているので、知ってる方も多いでしょう。

100年以上前に創業した、あぶらとり紙で有名な老舗で、和製化粧品雑貨を扱っています。

お店は花見小路と四条通りの交差点の角にあるので目立ちますね。

その交差点を右に曲がった先のビルの2階によーじやカフェがあります。

 

▼ビルの1階には、京都芸術大学の学生と作家・山本太郎のウォールアートがあります。

女性グループが写真を撮っていましたよ。

f:id:bluemoonbell:20211108101912p:plain

画像はお借りしました

よーじやカフェ

よーじやカフェは京都に祇園店、三条店、金閣寺店、嵯峨野嵐山店、京都駅新幹線コンコース店があります。

 

+言ってしまえば羽田空港にもあります( *¯ ꒳¯*)

 

エレベーターで2階へ上がると、入口の取手が赤い手鏡で洒落ている扉があります。

▼緊急事態宣言があけても、人気のカフェにはお客さんがまだいませんでした。
f:id:bluemoonbell:20211106183748j:image

 

▼店内の隅にはよじーやの商品が置いてあしました。

これは抹茶クッキーです。
f:id:bluemoonbell:20211106183757j:image

 

▼そして、有名なあぶらとり紙
f:id:bluemoonbell:20211106183804j:image

オーダー

▼おしぼりが~~!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これだけでもテンション上がる~。

旦那君「勿体なくて使えない」使いましたけど(笑)
f:id:bluemoonbell:20211106183811j:image

 

暑かったから冷たい物を飲みたかったけど、頼んじゃうよね。

▼旦那君choice よじや製カプチーノ
f:id:bluemoonbell:20211106183819j:image

 

▼べるchoice よじーや製抹茶カプチーノ
f:id:bluemoonbell:20211106183831j:image

 

▼凄くしっかりしたラテアートでした。
f:id:bluemoonbell:20211106183841j:image

カップも大きめで飲みごたえがありましたよ。

 

▼メニューはサンドイッチなどの軽食とケーキやパフェなど甘味ですが、店舗によって違うみたいです。

f:id:bluemoonbell:20211108104415p:plain

画像はお借りしました

 

 

▼帰りにサイコロを振って当たりがでたので、よーじやオリジナルのジッパーパックを貰いました。
f:id:bluemoonbell:20211106220242j:image

アクセス

賑やかな四条通り商店街にあります。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)