旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 【無農薬でバラ栽培】マニントン・モーブ・ランブラー&ピエール・ドゥ・ロンサール

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

いつもたくさんのB!暖かいコメントをありがとうございます(*^-^*)

1週間庭に出れなかった間に、次々と花が咲き💛散っていきました。

マニントン・モーヴ・ランブラー

中でも一年に1度しか咲かない一季咲きのバラ、とても楽しみにしているわけですが、、、、。

なんと満開の見ごろを過ぎてしまいましたー::>_<::

旦那君「この間綺麗に咲いてるよって教えたじゃん」

べる「それどころじゃ無かったわ!」

▼7年目のランブラーですが、一度カミキリ子に入られてバッサリ切った事があるので、それほど大きくありません。
f:id:bluemoonbell:20230520092927j:image

退色して散る寸前。

既に足元にはたくさんの花びらが落ちていました。
f:id:bluemoonbell:20230520092935j:image

咲はじめは濃いピンクでグラデーションが美しいのです。
f:id:bluemoonbell:20230520092944j:image

花径3cmほどの小さなバラです。
f:id:bluemoonbell:20230520092952j:image

▼モリモリのマニントン・モーヴ・ランブラー

www.bluemoonbell.work

以前に比べ花数が少ないピーエルです。

今年で18年目を迎え、幹はべるの腕よりも太くなっています。

バラは大きく、新苗(幼年)、2~3年目の大苗(青年)、3~10年以上の苗(老年)に分けられますが、品種や環境にもよるので、バラの寿命が何年とはいえません。

でも我が家のピーエルは、相当お年を召していると言えます。
f:id:bluemoonbell:20230520093000j:image

天気が良いと輝くようです。
f:id:bluemoonbell:20230520093007j:image

 

鮮やかなピンクも退色すると柔らかい色合いに。。。。。
f:id:bluemoonbell:20230520093015j:image

▼わが家のピエールは枝変わりが出やすい個体でした

www.bluemoonbell.work

 


遅ればせながら、今年の母の日に息子からプレゼントされたワッフルケーキです♪

母の好みをよく分かっている息子です(´▽`*)ありがとう~♪♪♪
f:id:bluemoonbell:20230520093137j:image

娘からのプレゼントはとても大きくて、まだ箱から出していません(^_^;)

設置したら(そう、組み立て設置が必要な物で、場所も考えないといけません)画像をアップしたいと思います。

これまた、とても好みの品でした♪♪♪

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)