旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 リコリススプレンゲリー【彼岸花】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今年もこの花の季節がきました(灬º‿º灬)♡

カテゴリ「bellの庭」はちょいとサボり気味なのですが、この花が咲いたら載せないとね!

 

▼1枚目2枚目の写真は、日陰気味な場所に植えてある花です。
f:id:bluemoonbell:20210824184223j:image

植え付けたのは2007年、植えっぱなしで毎年咲いてくれる優秀な球根植物です。

 

画像編集無しでもこの色合い♪素敵です
f:id:bluemoonbell:20210824184232j:image

 

春先には水仙と一緒に葉っぱだけ茂るので、鬱陶しいんだけどこんなに素敵な花がさくのだから我慢してます(笑)

 

▼下の3枚は日当たり抜群な場所に植えてある球根です。

蕾を撮ったつもりだけど、ピントがズレてしまいました(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210824184241j:image

 

後ろの太い枝は、バラのピエール・ドゥ・ロンサールです。

雑草も凄いけどそれは無視(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20210824184251j:image

 

花びらは厚みがあって光沢があります。
f:id:bluemoonbell:20210824184301j:image

 

今まで無かった少し離れた場所で1本咲いてたので、こぼれ種で増えたみたいです。

球根を植えれば翌年開花しますが、実生の場合は3年かかります。

 

今年は種を採ってもっと増やしてみようかな。

 

これから秋植えの球根がいろいろ出回る時期なので、その中でもおススメの球根です。

お値段はちょっとお高いですけど^^;

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)