旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 水仙が咲いて春らしい庭になってきました

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

毎年よそ様より遅れて咲き始める我が家の水仙が先揃いました。

今年は何故か花が少ないです。

 

▼ラッパ水仙

花弁が綺麗で庭で一番容が綺麗な水仙です。

f:id:bluemoonbell:20220408170859j:image

 

▼八重咲水仙タヒチ

葉の多さの割に花が少ないような?

毎年雨で花が垂れて泥だらけになってしまうので、支えをしましたが支えきれてません(>_<)
f:id:bluemoonbell:20220408170908j:image

 

かなり雨が降ったのでボーリングした蕾もありました。
f:id:bluemoonbell:20220408170915j:image

 

カップ水仙

色が濃く小さくて房咲きで、賑やかな水仙です。

この中に色違いのカップ咲きがあったんですが、ささっと終わってしまったみたいで写真を撮り損ねました。
f:id:bluemoonbell:20220408170924j:image

 

▼エルリッチャー

増えてほしい芳香水仙、、、全然増えません。

場所を変えてみようかな。
f:id:bluemoonbell:20220408170931j:image

 

▼タリア

大好きなタリア♪

良い香りですが、うつむき加減で咲くので香を確認するには、姿勢が大変です。

 

f:id:bluemoonbell:20220408170938j:image

 

英語名は“Angel’s tears天使の涙”といいます。
f:id:bluemoonbell:20220408170945j:image

5年植えて一度も咲かなった水仙を去年処分しました。

その間2回掘り起こして、咲かないけど何故か立派な球根が増えていたから植え替えてみたけどダメでした。

2010年に一度咲いたきりの日本水仙も処分しました。

 

そして、今年はチューリップが不調です。

去年購入した球根も一部不調。

残念です。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

暖かくて体調も良いのでガーデニングがはかどります♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)