旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 べるの庭から~春の花

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

なるべくリアルタイムで春の花をアップ(記録)したいので、銀山温泉旅行記が進みません(^^;

 

アイフェイオン

通称ハナニラと言われるのは、葉っぱをちぎるとニラと同じ匂いがするから。

実はアイフェイオンという名前を教は、ずっと以前にはてなダイアリーで交流のあった方が教えてくれました。

当時はバラ好き、ガーニング好きさんがたくさん集まって、コメント欄も活発でいろなん事を教えて頂きました。

まだはてB!とかはてなは無かったのよ

▼裏庭
f:id:bluemoonbell:20230331082546j:image

鳥さんの落とし物らしく、年々増え続けて今は2個所で群生しています。

▼メインガーデンでは水仙クリスマスローズの隙間を埋めつくして、ちょっと増えすぎって思う事も。
f:id:bluemoonbell:20230331082555j:image

 

真っ白もあれば上の写真のようにはっきりとした紫のラインが入る花もあります。
f:id:bluemoonbell:20230331082601j:image

 

▼でも、ラインに関係なく花びらの裏はこんな感じです。
f:id:bluemoonbell:20230331082608j:image

 

クルシアナクリサンサ

爽やかなレモン色の小さなチューリップ。

去年と同様咲いたのは1つだけ。もう他は残ってないですね💦
f:id:bluemoonbell:20230331082616j:image

 

▼バイカラーの花びらの裏側をマクロで撮ってみました。

今年はそんなに赤が濃くないみたです。
f:id:bluemoonbell:20230331082623j:image

チューリップはこれからどんどん咲いてきます(*^-^*)

ムスカリ

これ何~んだ?

と聞きたいですが、見出しがあるからダメですね(笑)

▼とても小さい白いムスカリ

前はピンクやアイスブルーもあったけど、やっぱり弱くて残りませんでした。
f:id:bluemoonbell:20230331082846j:image

▼定番の青は強健であちこちで増えて咲いています。

見慣れたムスカリも、マクロレンズで覗くとふんわり優しい雰囲気でした。
f:id:bluemoonbell:20230331082852j:image

 

タリア

最後に咲いた水仙タリアです。

他はもうほぼお終いです。
f:id:bluemoonbell:20230331082900j:image

 

▼ラッパ部分のフリルが可愛くて大好きな水仙です。
f:id:bluemoonbell:20230331082911j:image

今年は葉っぱばかりで咲かなった水仙が多いので、彫り上げて整理する予定です。

本郷へ用があったので、六義園大枝垂れ桜を見に行こうと思ったけど行けなかった。

▼その代わりと言ってはなんだけど、、、、、ちょっと残念でした。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)