旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2020 水仙 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日もいい天気でした。

朝から掃除洗濯と家事を早めに済ませて、いざ庭へ!

昨日の朝早くから足場を撤去してくれたので、家の周りがすっきりしました。

あれこれガーデニング用品の置き場にされた庭は、ごちゃごちゃですけども(^-^;

水仙がほぼ満開になりました。

 

もう、品種名を忘れててしまったので番号で。

 

水仙

小ぶりで房咲きのラッパスイセン

花付きが良く繁殖力も旺盛です。
f:id:bluemoonbell:20200321162345j:image

水仙

大きめのラッパスイセン

bellの庭で一番多い品種です。

増えて密集し過ぎたのか、咲かない球根も多数あります。

植え替えが必要ですね。
f:id:bluemoonbell:20200321162356j:image

水仙

小さめの八重咲で、ぎゅうぎゅうの房咲きです。

八重だからなおさら密度が高く感じる(笑)


f:id:bluemoonbell:20200321162406j:image

10年以上前に、植えた覚えのない水仙で、気づいたら咲いてました。
たぶん鳥の落とし物、いや、贈り物(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20200321162415j:image

水仙

もう終わりかけてますね(^-^;

これも小さなラッパスイセンです。

この辺りも水仙密度が高くて咲かないのも多数あります。
f:id:bluemoonbell:20200321162424j:image

水仙

大輪八重咲です。

上を向いて咲いてるのは奇跡に近い。

というのは、頭でっかちなので雨が降ると花に雨水が溜まって、花が地面に付いてしまって汚れるのです。

毎年の事なので、どうにかしてやれって話ですよね(汗)
f:id:bluemoonbell:20200321162440j:image

繁殖力旺盛でありますが、ここも咲かない球根多発地帯なので、植え替えが必要です。
f:id:bluemoonbell:20200321162449j:image

つまり、水仙全体が植え替え必須のようです。

植えっぱなしが好きなんですが、仕方ないですね。今年は掘り起こしましょう。

庭メモ

  • 芝生と鉢植えの雑草取り
  • 暴れてるイベリスを整えた
  • クレマチスの誘引
  • 新しいフェンスを昨日設置したのでぶどうの(ピオーネ)誘引
  • ほうれん草とバラに液体肥料
  • そら豆と玉ねぎに追肥
  • メラレウカの枯れた枝と幹を切断

他にもやりたい事はあったけど、本日はお終い!

最後まで見てくださりありがとうございました(*^^*)