旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣】治療延期でまたまたノイトロジン・生物禁止令出ました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

前回の副作用からほぼ抜け出せたのは月曜日、そして水曜日が治療日で普通に動ける日がたった2日ってがっかりでした。

しかも天気悪かったし・・・・・www.bluemoonbell.work

でも、タイトルの通り今週の治療は延期になりました。

なので今日はすこぶる元気です(◠‿◕)

 

病院へ生き綜合受付をするといつもより早い番号でした。

 

採血と採尿をしますが、採尿専用トイレに列が出来ていて、手洗いも並びました。

こんなこと初めてです。

 

婦人科は椅子が結構空いていたので、今日は空いているんだなと思ったら、呼ばれるまで3時間待ちましたよ(;・∀・)

ん~主治医の患者が多いのかな~と思ったけど、理由は診察室へ入って分かりました。

 

4月6日(水)診察

診察室に入ったら主治医1人でした。

以前にも書きましたが、べるは卵巣がん専門チームの中の先生と主治医の2人に診てもらっています。

午前中は患者が多いので2人体制で診察しているのです。

 

通常は先生が問診・診察・話し担当で、主治医がPC打ち込み・文書の印刷をしているのです。

ところが主治医が1人でやっているので時間がかかるんですね。

おそらく2人いれば待ち時間が3時間ではなく、いつもの1時間半から2時間くらいだったでしょう。

 

主治医「今日は治療出来ませんね~。白血球が少ないので注射していってください。生物はダメですよ」

聞く前に言われた(笑)

 

▼前回のノイトロジン

www.bluemoonbell.work

主治医「免疫が落ちてるから感染症に気を付けて。抗生剤を出すので、38.5℃以上の熱が出たら飲んでください」

べる「今回、動悸と息切れが酷かったんですが、これは白血球の減少と関係ありますか?」

主治医「ありますよ。べるさんの場合は、ヘモグロビンは大丈夫なので貧血からくるものではないですから」

抗生剤の副作用も嫌なので、熱が出いない事を願います。

 

主治医「じゃあ、今日は出来ないので来週予約をいれますね」

べる「あ!あの、来週はお休みしたいとお願いしてあります」

主治医「そうだ、そうだ。希望休でしたね」

シフトかっ(笑)

 

診察終了後、ノイトロジン注射まで30分待ちました(´・ω・`)

 

会計と薬局

会計でさらに30分待ちの後、薬局で、、、、、

1回目呼ばれて薬の確認で薬剤師が薬を間違えていた

2回目呼ばれて主治医が薬の服用量(錠剤の数が多かった)を間違えていた

べるが気づいたので、「後で主治医に電話で確認します」と言ったら、「いえ、間違いが分かったらこちら確認しないといけないんです」と再び待たされる事30分。

薬局で1時間半くらいかかりました。

治療無かったのにめちゃめちゃ時間が掛ったよ( `ー´)ノ

お薬手帳に3枚シールを重ね貼りされました・・・・・。

 

脱毛

初発のTCと同じく2週間で脱毛が始まりました。

www.bluemoonbell.work

今は抜け止まったみたいで、頭がバーコード状態です^^;

初発の時は全身の毛が抜けてつるつるだったのに比べ、何故か今回は眉毛もまつ毛も残ってます。

もともと薄い眉に少ないまつ毛なので、どっちにしても描かないとダメですけどね~(笑)

娘が高校生の時、生徒指導から“眉はいじってません”と一筆書かされ判を押しました。

「おかあちゃんに似たからだ!」と言われましたよ( ̄▽ ̄)ハハハ

 

前回は秋から冬にかけての脱毛だったのに対し、今回は春から夏なので、帽子やウィッグを被った時の暑さ対策も必要です。

試行錯誤しながら快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

最後に

今、体の中に目視で確認出来る腫瘍はありません。

腫瘍マーカーCA125も8.3まで下がりました。

なので主治医も先生も治療を休む事は反対しません。

どんどんリフレッシュしてと言われています。

 

今回の再発治療の抗がん剤は頑張りません。

キツイ副作用は耐えるけど、頑張る事はしないと決めてます。

休みたい時は休みます。

その分治療終了は延びるけど、QOLが優先なのでいいんです。

 

これで、今日から次の治療まで2週間!

味覚障害は少し引きずるし、1週間は生物禁止だけど、やりたい事をやります(#^.^#)

 

今日の午前中は雑草取りがはかどりましたよ~♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)