旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】科学療法TC2クール 結構副作用が辛かった話【ステージ4】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

抗がん剤投与2クールが終了したので、記録をします。

f:id:bluemoonbell:20191105134002p:plain

今回は思いのほか、副作用が強くでました(ーー;)

基本毎週水曜日の治療で、3回投与で1クールとなります。

www.bluemoonbell.work

 

2クール①回目

当日と翌日の夕方までは元気だったのですが、夜から吐き気に襲われ日曜日まで続きました。

3日目から脱毛が始まりました。

まあ、これは最初から分かっていた事なので、「ついに来たか!」と、、、、。

しかし、がっつり抜けたのは最初だけで、未だにつるつるにはなっていません。

中途半端にハラハラ落ちる・・・う~ん、掃除が結構大変。

 

台風19号襲来の中、家の事は家族に任せてずっと寝ていました。

 

2クール②回目(中止)

血液検査の結果、血小板が通常の三分の一以下まで減ってしまったので、治療は中止になりました。

白血球が減少した場合は注射で補えるけど、血小板を増やす方法は無いそうです。

人によるけれど、1週間で回復する人もいれば、4週間かかる人もいるらしい。

 

先生「ケガをしないように気を付けて」

  「白血球も減少しているから、熱が出たら救急車を呼んですぐ来てね」

と言われました(^-^;

なので、食べられる時に食べないとという訳で、この日は早々に病院を出て、ランチに行きました♪

www.bluemoonbell.work

 抗がん剤を中止したので、この週は体調良く過ごせるかと思いきや、月、火とダウンしました。

もしや、雨模様だと体調が悪くなるのか?

2クール②回目(再度)

血液検査の結果、GOサインが出ました。

2クール①で副作用の吐き気とムカムカがキツかったので、吐き気止めを処方してもらいました。


f:id:bluemoonbell:20191105123805j:image

イメンドカプセル=悪性腫瘍専用の吐き止め。

3日分、3カプセルで1万円以上するんですよ(◎_◎;)

保険適用ですが、それでも3千円以上です。

この薬を内服して治療をしましたが、、、、

木曜日夜から日曜まで吐き気、月曜までムカムカが続きました。

味覚障害も今まで一番でて、食事が思うように食べられません。

そして、爪が少し黒く変色してきました。

 

火曜日には友人たちとランチの約束をしていましたが、前日になっても行けるかどうか(食べられるのか)分からない状態。

でも、翌日には体調が回復してランチに行ってきました(^^♪

 

www.bluemoonbell.work

首都圏を襲った豪雨の中、家の外がどうなっているのか見る気力が無くて、ずっと寝てました。

旦那君と娘は帰宅難民になりました。

2クール③回目

血液検査をクリアしました。

先週1.7k増えた体重は1.5k減少。

 

前回、イメンドを飲んでも副作用がキツかった事を伝えたら、

先生「今週もう1回このままでやってみましょう。再度吐き気が酷かったら次回から 点滴の吐き気止めを増やしましょう」

と言われました。

もしも吐き気がずっと収まらなかったら

べる「市販の吐き止めを飲んでもいいですか?」

先生「あ、いいですよ。それで気持ちが落ちつくなら・・・・」

 

“そんなの効かないよ”的な先生の心の声が聞こえた返事でした。

 

考えてみれば、ひと箱1~2千円くらいの市販薬と1カプセル3千円以上では、効き目が同じなわけないかー。

 

③は木曜日の夜から副作用が出始めて土曜日いっぱいで落ち着きました。

味覚障害もあるけど、そんなにひどくありません。

娘「先週との違いは何なんだ?」

なんだろうね~(;´∀`)

まとめ

ここまで、6回治療をして、だいたのサイクルが分かってきました。

水曜日に投与して、木曜の夜から副作用が出始める。

ピークは金曜日、土曜日も残るし疲れやすい感じが。

先生が言うには、吐き気、脱毛、爪の変色と、副作用は軽い方らしい。

でも吐き気は辛いよ、ホントに!!

今日から3クール目開始です(^-^;