旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】ddTCDDP(パクリタキセル+シスプラチン)2クール1回目・なかなかしんどいです【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

水曜日に抗がん剤治療をしてきました。

 

先に今の体調を書きますと・・・・

抗がん剤投与の翌日の木曜日お昼から、吐き気、倦怠感、昨日から頭痛と何故か右顎が腫れて痛くなってきました。

 

なので、木曜の午後から昨日まる一日、ほぼ横になって過ごしていました。

一応パジャマから服に着替えてはいます

今日は腕と脚の関節痛が加わり、少し動くと息切れがする状態です。

 

食欲もないので、朝はヨーグルト、昼は納豆1パック、夜は野菜スープって感じです。

食べる事が大好きなのに、食欲不振と味覚障害は凹みますね(´・ω・`)

恐るべし抗がん剤の副作用

たぶん今日がピークで明日は復活出来る予定でいますが^^;

 

3月30日(水)診察

血液検査と尿検査ともに大丈夫なので治療出来ました。

先生「今日から薬が変更になりますが、水分たくさん摂ってきましたか?」

べる「たくさん摂ったし、いつもより多く持ってきました」

 

前回、カルボプラチンの投与中にアレルギーが出て半分の所で中止になり、今回からシスプラチンという薬に変更になりました。

 

効能は同じですが、副作用はカルボプラチンより強く出るそうです。

特に腎臓に悪影響が出るので、早く体から毒素を排出させる為に水分をたくさん摂るのですが、この日頑張って麦茶とほうじ茶で1.8ℓ飲みましたが、はっきり言って苦痛でした(;_;

娘「間に味変入れないとキツいっしょ」

確かに。次はトロピカーナとか持って行く事にします。

 

先週、夜眠れないほどの関節痛があり、聞いてみたら

先生「パクリタキセルの副作用ですね。だいたい投与3日目くらいに出て収まります。痛かったらロキソニン飲んでいいですよ」

と言われたので、酷くなったら痛み止め飲んでみます。

ランチ

待ち時間が1時間だったので、昼食は外へ出ずに院内のコンビニで買って食べました。

▼金しゃりおにぎりのどくろの醤油たれ

ウマウマでした~♪

 

f:id:bluemoonbell:20220402093420p:plain

画像はお借りしました

たんぱく質が摂れる しっとりチキン&たまご

最近たんぱく質接種を気にしている娘おススメのロールパン

トマト入りのちょっとピリ辛なソースと合って美味しかったです。

f:id:bluemoonbell:20220402093638p:plain

画像はお借りしました

 

ケモ室

1時間半経って呼ばれました。

さらに、まだ薬が出来てないとかで30分待ちました。

結局開始まで2時間あったら外に行けたのでは?

美味しい物食べれられたからイイケド

 

ルート1本目、開始してすぐに激痛で取り直し、2本目も途中で痛くなって取り直し。

3本目でやっと落ち着ました。

この日で抗がん剤は46回目です。

そろそろ血管が脆くなって、限界が来るのかもしれません。

ポートは入れなくないなぁー頑張れ血管

 

最後に

ブログ記事溜まってるし、家でもやりたい事がいっぱいあってなかなか進みません。

体調と相談しながら少しづつ片づけて行きます。

なかなかみなさんのブログに訪問出来ない日もありますが、これからも宜しくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

明日、復活したら桜見に行ってきます♪