旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシュタビン7クール①と吐き止め【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は雨で肌寒い一日です。

昨日は抗がん剤治療だったので、今日はずっと吐き気とムカムカがあってほとんど横になって過ごしています。

少し寝不足気味なので眠れたらいいなぁーと思っていたけど、家の前で工事をしていて、その音と振動で眠れず(ーー;)

 

そんな中、娘は宮崎へ旅行に来ました。

九州方面はお天気いいみたい?

今半額のJALのダイナミックパッケジーで予約。

GoToトラベルを利用して、地域共通クーポン券も付いて1人2万円台で手配できたみたいです。安くて驚き!

ホテルはシェラトンですよ~。いいなー行きたい。

www.jal.co.jp

 

では、ここから昨日の記録

当初の予定から変更になりもう6クール追加、7クール目に入りました(泣)

 

10月14日(水)診察

採血が終わってからまたまたまたされてやっと診察。

特に問題は無かったので治療できますと。。。。。

今回測ると思っていたマーカーはありませんでした。

一番気になるのはCA19-9なんですが、検査してないものはしょうがない。

次回かな~。

ケモ室

60分待ちでしたが実際は75分くらい待ちました。

本日の人数100人以上。たくさんいるのね。みんな頑張ってるのね。

開始の前に

看護師「気分はどうですか」

べる「今はいいです。でも終わった後から週末くらいまで、毎回気持ち悪くて」

看護師「べるさんと同じ薬を使ってる方は、前のより吐き気がキツイっていてます」

べる「前のってTC(パクリタキセル+カルボプラチン)ですか?」

看護師「そうです」

べる「実は今回飲む吐き気止めをやめてみようかと思って」

 

 

抗がん剤投与前と翌日、翌々日に飲む吐き止めをやめてみました。

というのも、吐き気止め、嘔吐止めの薬の副作用に気持ちが悪くなるというのがあるんですよね。

実際飲んでもあまり変化を感じ無いのと、もともと、吐き気だけで嘔吐はしないので、もしや薬の副作用でさらに気持ち悪くなっているのでは?と思ったりもしたのです。

その事を看護師さんに話したら

看護師「効いて無いみたいだからって、飲むのを止めた方多いですよ。薬も高いしって」

 

あ~、やっぱりそうなのかな。

今の抗がん剤を始める時に、主治医が吐き気止めを使ってる人はほとんどいないって言ってたのを、それほど副作用は無いって事だと受け止めてました。

看護師さんの話を聞いたら、実際は飲んでも効かないから飲まない人が多いのでは?と思いました。

気持ち悪い時にピンポイントで飲める頓服があるというので、次の診察の時に聞いてみます。

▼飲んでいたのは下記記事の吐き気止めです

www.bluemoonbell.work

ランチ

リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べました♪

長崎ちゃんぽんミニと餃子3個セット。
f:id:bluemoonbell:20201015145846j:image

リンガーハットの餃子は久しぶりにたべましたが、こんなに美味しかったっけ?と思ったくらい美味しかったです。

薄皮で何もつけなくても美味しい。

一つだけ柚子胡椒をつけました♪
f:id:bluemoonbell:20201015145856j:image

540円+税、、それなりにお腹いっぱいになったのでお得でした。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)