旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン11クール①【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

前回の治療から1週間が経ちました。

今週は治療がお休みなので体調は良いです。

www.bluemoonbell.work

 

先週(1月6日)年明け最初の病院が予想外に空いていたので、どうかな?と思って同じ時間に家を出ましたが、道が混んでて到着が遅くなりました。

受付番号は200番以上遅くなって唖然(゚д゚)!

 

そして、この日は罹患してからずっと通院に付き合ってくれた娘に仕事が入り、一人で待ち時間を過ごしました。

長い待ち時間が余計に長く感じて、いつも抗がん剤治療中(2時間半)を待っていてくれる娘に改めて感謝の気持ちがわきました。

 

9時から診察時間なのですが、先生が来て診察番号の呼び出しが始まったのは9時40分頃。

緊急の対応でも入ったのかしら?

という訳で、さらに遅くなる(。-_-。)

 

1月13日(水)診察

診察室へ呼ばれるといつもの如く

先生「血液検査の結果は異常無いので、治療出来ます」

と。

問題無いといっても、“L”“H”は相変わらず多いんですが、TCの時ほど極端に悪くなったりしていません。
とすると、TCって効き目がいいだけあって、副作用も強力なんですね。

今の抗がん剤ではスキップはまだ1回だけだし、この調子で残りも終わらせたいものです。

今回はマーカーは無し、コリンエストラーセは若干下がりました。

肝機能、腎機能も去年の秋から下がり、以前は基準値内に入ってもギリギリですぐに数値が上がってしまった事を思うと改善されているようです。

 

特に聞きたい事も無いので、ものの数分で診察は終了。

 

 

ランチ

時間がたっぷりあるので、近くの公園へまでウォーキングへ。

50分ほど歩きました。

その後病院へ戻ってから院内のコンビニでパンとおにぎりを買って、外のベンチで食べました。

院内の飲食スペースがいっぱいだったの。

楚々が寒くなくて良かった。
べるは免許を持っていないので、遠くへいけません

病院のい周りにはこれといって何もないんです

▼これ美味しかったよ♪

これと味噌の焼きおにぎり。そっちも美味しかったです(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20210116180154j:image

診察が終わった後にすぐに薬局へ行って処方箋を出しておきました、

1時間みてください、と言われたので時間を見計らって行ったみたら、まだ2~30分は掛りそうだと!

仕方ないので薬は後にしてケモ室へ。

ケモ室

待ち時間は90分、、、だったのに!!!

最近は時間通りに進んでいなくて、さらに30分待ち!

ルートは1発OK!

最初から最後までほとんど寝ていたので、看護師さんとの会話は無し。

点滴を替えにきたのも気づかないくらい爆睡~^^;

その他諸々

会計も混んでたなー。

会計の受付をしてから薬を受け取りに行って、支払い。

そこで娘から渋滞に巻き込まれていると連絡。

病院に到着したのは、会計が終わってから30分後でした。

娘もべるもお疲れ様の1日でした。

 

副作用

帰宅したらいつのようにすぐに副作用でダウン。

でも先週よりは軽かったかな?

  • 吐き気、えずく
  • 怠さ、倦怠感
  • お腹が重い
  • 喉が詰まったような不快感(痰が多い)
  • 軽い味覚障害、口の中が常に不味い

じっとしていた後に時々、手や足の関節が動かしにくい時があります。

下痢と便秘が交互にやってくるのはずっとですね。

これは地味に嫌です。

 

抗がん剤投与が終わったら、良くなる事を願って。。。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)