旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン10クール②2021最初の治療【ステージ4】

ブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

一都三県に緊急事態宣言が出ましたね。

1回目の時は手術当日で、家族が来られるのか心配しましたが、自分はずっと入院していたのでステイホームならぬステイホスピタルでした(^-^;

なので、世の中がどんな状況なのかまったく分かりませんでした。

www.bluemoonbell.work

 

もう8ヶ月も経ったんですが、相変わらずお腹の不快感があります。

なんかね、胃から腹部がもたつくっていうか、まだ一度に食べられる量が少なくてすぐにお腹が張ってしまいます。

 

その割に体重は増えているので、そろそろ気を付けないといけない領域に入りそうです。

あんなに体重を増やす事に一生懸命だったのにね(苦笑)

 

今週の水曜日は今年最初の通院日でした。

去年の最後に治療日から2週休薬での抗がん剤・・・。

年末年始は体調良く過ごす事が出来たので、副作用を考えるともの凄く嫌でした。

 

朝はやや遅めに家をでて、受付番号もそんなに早いほうではありませんでした。

採血も混んでいました。

 

でも、婦人科の待合室は人が少なめな感じで、実際、呼ばれたのも早かったです。

年明けなので混雑覚悟でしたが、良かったです。

 

 

1月6日(水)診察

血液検査は異常なし。

相変わらずコリンエストラーセの数値は高いですが、何も言われなかったので自分もスルー。

CA19-9は、41.0(12月9日)から36.0に下がりました(*^^*)

まだ高いけど良かった♪

基準値は35.4以下です

CA125は微増。一桁なので気にしない。

 

そして、自己導尿を卒業しました!

とても面倒で嫌だったので、今まで触れてきませんでしたが、根治術の合併症というか後遺症のひとつでした。

 

先生と看護師さんから

「卒業でいいでしょう」

「おめでとう。良かったね」

と言われて本当に嬉しかったです。

 

ブログで拝見してましたが、本当に卒業って言い方するんですねぇ~。

 

ランチはまたまた蔵ずしへ

180円のうどんとお寿司を2皿、チーズケーキを食べました。

格安のおうどんですが、そこそこ量があって美味しかったです。

べる「サクラタウンで食べたうどんより美味しいく感じる」

と言ったら

娘「サクラタウンと川越のうどんは微妙」

という感想^^;

▼旦那君もあまり美味しくなかったという感想でした。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

埼玉のうどんは有名らいしけれど、べる家には合いませんでした。

チーズケーキは甘くてチーズの味はしなかった、、、という事で今後のリピは無し。

プリンタルトは美味しかったと言ってました(娘が)。

ケモ室

45分待ちの目安でランチに出掛け、ケモ室に戻ったところ、自分の番号までまだ10人以上待ち。

最近待ち時間が予定より長いです。

 

今回の抗がん剤投与中はずっと寝てました(^▽^;)

あんまり寝てる事ないんですけどね。。。

起きたらほとんど終わりで、既に吐き気が~~~~。

 

帰ってから、昨日金曜日までほとんど寝て過ごしました。

今日は起きてられてます。

 

残り4回の抗がん剤、早く終わりにしたい。

その後はまた別の事で悩むかもしれないけど、とにかく副作用は嫌です。

 

主な副作用

吐き気、怠さ、足先のしびれ、便秘&下痢、口の中が苦くて軽い味覚障害

そして、前から???と思っていた右目の瞼の重さ。

朝起きた時に、何故だか右目だけ開かないのですよ。

治療が休みの間はまったく気にならなくて、昨日の朝からまた開かなくなったので、これも副作用なんでしょうね。

時間が経つと開くようになります

 

おまけの話し

7日は娘の誕生日でした。

当然の如く、彼氏と過ごすので不在、、、なのでケーキは作らず。

8日は大好きなデヴィッド・ボウイの誕生でした。

好きだからといって、ファンとしてお祝いした事もありませんが、

べる「もう一日お腹にいてくれたら、誕生日が一緒だったのに~」

娘「自分で産んだんでしょ!」

まあ、もっともでございます(^-^;

 

そして、今日9日デヴィッド・ボウイの命日です。

5年前の7日にブラックスター(★)
が発売されて、翌日に亡くなりました。

 

新聞やTVの報道は一切見ていません。

 

体調が悪い事は知っていたけど、やっぱり悲しかったです。

 

午前中に旦那君と話をしていて

旦那君「会話がなんか上の空だったから、デヴィッド・ボウイの事で頭がいっぱいなんだと思った」

って(笑)。

確かに、少しは考えてたけどもね^^;

▼12月7日に予約受付が始まった、公式記念コイン。

デザインはヒーローズのボウイとアラジンセインの稲妻モチーフ。

アラジンセインは大好きなアルバムです♪

f:id:bluemoonbell:20210109160058p:plain

画像はお借りしました

 

ボウイファンであるものの、コレクションはまったくしていないので、購入する事はないけど、素敵なデザインだと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)