旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【所沢】KADOKAWAプロデュース 体験型コンテツモールところざわサクラタウンは新しいアニメの聖地

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨年の11月にグランドオープンした、ところざわサクラタウンへ行ってきました。

 

ところざわサクラタウン

ところざわサクラタウンは、KADOKAWA(旧角川書店)と所沢市の共同プロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」の中核施設で、国内最大級のポップカルチャー発信拠点としてオープンしました。

 

タウンの中には、KADOKAWAの新オフィス、書籍製造・物流工場もあります。

その他、イベンホール、ホテル、ブックストア、ショップ、レストラン、神社、複合ミュージアムで構成されています。

 

日本のポップカルチャーの代表は漫画とアニメですよね~。

その、発信地というわけですよ。

イベント施設

▼階段と通路が複雑なデザインのジャパンパビリオン。

これは一部ですよ。

右側と建物の奥にもっと繋がっています。


f:id:bluemoonbell:20210102211533j:image

▼右側の階段通路の下は"千人テラス&中央広場”で、屋外イベントに使われます。

f:id:bluemoonbell:20210103175754p:plain

画像はお借りしました

▼2FのホールAはスタンディングで1800人収容、ロッカーの数もかなりあります。

f:id:bluemoonbell:20210103175358p:plain

画像はお借りしました

▼シーティングでは650席

f:id:bluemoonbell:20210103175550p:plain

画像はお借りしました

3FもホールBでイベントに利用できます。

EJアニメホテル

客室は全て“好きな物語に、泊まる”をコンセプトにした、漫画、アニメ、ゲームとのコラボルーム。

      ▼オルト・ジャパニーズ

f:id:bluemoonbell:20210103180847p:plain

画像はお借りしました

            

他には、スーペリア、スイートやデラックス、ユバーサルルームなどがあり、ぱっと見、普通のホテルの部屋とどこが違うの?と思いますが、全室にプロジェクターがありますよ。

どの程度好きな物語を満喫できるのかは、泊まってみないとわかりませんね。

▼ホテルのレストランは宿泊客以外も利用できます。

下のセットはもう終了しましたがハルヒの非日常ランチ』2500円

また、期間限定で特別メニューが出るかもしれませんね。

f:id:bluemoonbell:20210103181439p:plain

画像はお借りしました


さわいち&サクラブルワリー


埼玉で人気のうどん店が出店しています。


f:id:bluemoonbell:20210102211543j:image

 

▼うどんとクラフトビールのお店って、面白い組み合わせですね。

店内は古民家風造りで素敵でした。
f:id:bluemoonbell:20210102211551j:image

 

▼テーブル席とお座敷席があったので、お座敷を選択。

掘り炬燵でしたよ♪

ただ、コロナ禍なので仕切り版が・・・・^^;

マスクしてるし、よく聞こえないので、会話がほとんどありませんでした。

仕切り版の効果アリでしたね(笑)
f:id:bluemoonbell:20210102211601j:image

▼照明は和風の店舗でよく見かけるやつ。

引き戸とか良かったんですが、暗くてなんだか分かりませんね(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20210102213331j:image

▼メニューはタブレットで。

正直言ってメニューが少ない。。。
f:id:bluemoonbell:20210102211609j:image

▼旦那君choice 肉茄子汁うどん
f:id:bluemoonbell:20210102211617j:image

▼娘・息子・べるchoice 選択の余地無し、かけうどん一択

肉が入ってないのがこれしか無かった(。-_-。)
f:id:bluemoonbell:20210102211625j:image

物凄くコシが強かったので、よく噛んで食べました。

おつゆはかなり濃いめでした。

 

うどんを食べた後に前を通ったラーメン屋さんはかなり行列が出来ていました。

ラーメンWalkerキッチンという店で、有名店が随時入れ替わりで出店するライブハウス型ラーメン屋さんだそうです。

ライブハウス型、、、ちょっとピンと来てません(;・∀・)どんな感じ?

行ってみないと分からないです。

お値段は1200~1800円とお高めの設定でしたよ。

 

帰りに狭山茶・新井園のカフェ、和風カフェ武蔵利休で飲み物を購入。

旦那君、息子、べるは抹茶ラテHot、娘は緑茶(加糖)Hot

店員は2名ましたが

私何したらいい?

これどうやったっけ??

的な雰囲気がいっぱいで、時間がかかりました。

まだ不慣れらしく、接客はこれからに期待ですね。

 

メニューには、もの凄い緑色をした、狭山茶を練り込んだパスタ麺のジェノベーゼがありました。食事系はこれだけです。

 

そして、500円以上購入するとハルヒのコースターが貰えます。

その説明もちょっとモゴモゴでしたが、べる家は興味が無くて辞退しました^^;

涼宮ハルヒは角川を代表するキャラですかね?

 

 

 

      ▼ 気になったのは、角川食堂。

f:id:bluemoonbell:20210104143049p:plain

画像はお借りしました

定食屋さんみたいな感じ?

 

その他にもいろいろなショップや施設があります。

 

アクセス

電車 JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩10分

バス 成田空港・羽田空港からJR武蔵野線 東所沢駅まで行き、そこから徒歩10分

車  関越所沢ICから8分

第1駐車場    30分200円 / 24時間最大800円

第2・第3駐車場 30分200円 / 最大600円

べる家が行った時はなぜか無料でした

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)