旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン9クール①気になるマーカーCA19-9は?【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

すっかりとはいきませんが、副作用はだいぶ抜けました。

今日は風が少しあるものの、日差しがあるので暖かく感じます。

治療日だった今週の水曜日は雨が降っていて寒かったです。

そして、すっごく混んでました!

www.bluemoonbell.work

 

毎回々凄く混んでると書いてるけど、この日は道路が混んでる!

駐車場が混んで待ち時間が発生してる!

婦人科も科学療法室も混んでました!!!

 

いつもより少し早めに行ったんですけどねぇ。

今年になってから、採血をしてから診察までだいたい2時間以上かかっているので、病院の近くの激安スーパーへ買い物に行きました。

(先週も行ってます)

 

30分くらいお店で買い物をしたのだけど、スーパーから病院までの道が渋滞で1時間もかかってしまいました。

普通なら片道10分くらいです。

異常な渋滞。

 

さらに、病院へ戻ってからの駐車場が混雑していて待ち時間が発生。

これではマズイと、先に降りて診察待合室へ行きました。

まだ呼ばれていなかくてよかった(;゚Д゚)

 

朝の時点で、今日はいつもより車が多くない?と思ったんですがこれほどとは。。。

 

 

11月25日(水)診察

先生「今日も採血は大丈夫なので治療出来ます。下痢はどうですか?」

 

実は、、、前回の抗がん剤投与後の一週間は、吐き気もキツかったけど、手強い便秘と下痢を繰り返しまして・・・・ほんと体がきつかったです。

 

下痢は体力消耗するのと、頻繁にトイレに行くので精神的にまいる。

便秘は下痢より体はラクだけど、腸閉塞の恐怖がある。

どっちもどっちなんですね(ーー;)

 

その事を診察の時に毎回だす問診票に書いたので、上記の質問がありました。

 

この日も結構キツかったのです。

 

先生「下痢止めを処方しときますから、あまり酷いようなら飲んで」

 

で、その下痢止めなんですけどね、副作用に

発疹、おなかが張る、吐く、腹痛、気持ちが悪い、下腹部不快感、食欲がない、めまい、発汗、体がだるい、肝機能検査で異常値が現れることがあります

と、あるんですよ。

 

デカ文字で書いた副作用が嫌です!

下痢は抗がん剤の副作用なんだからね!

それを改善するお薬にこんな副作用があるなんて嫌ですよ!

 

なので、まだ一度も飲んでません。

マグミットの調整でどうにかなるうちは飲むつもりはありません。

 

べる「マーカーはどうですか?」

先生「CA125は大丈夫ですよ」

べる「気になるはCA19-9なんですけど」

先生「下がってますよ」

30代に下がっていました(数値忘れてしまいました)。

とりあえずホッと一安心。

 

血液検査の結果を貰うのも忘れたので次回貰います。

www.bluemoonbell.work

ランチ

抗がん剤治療は70分待ちでした。

混んでいた道と反対方向にある、近くのサイゼリヤでランチ♪

サイゼリヤは20年ぶりくらいかなー。

▼半熟卵のミラノ風ミートドリア(サラダ+スープ付き)税込み500円。
f:id:bluemoonbell:20201128131613j:image

相変わらずリーズナブルですね。

でも、グランドメニューだと350円なんですよ。

ランチはキャベツとコーンのコールスローサラダと、具無しコンソメスープが付いて150円アップするんです。

 

正直、150円であのサラダとスープは要らないな(^-^;

あと、フォカッチャを注文しました。

これは美味しかったですよ♪

勿論、ミートドリアもかっ美味しかったです(^-^)

 

ケモ室

70分待ちだったので60分で戻ったら、なんと!すでに自分の番号から20番も先に進んでする(;゚Д゚)

 

慌ててケモ室へ行き治療開始してもらいました。

 

看護師「何度も探したので、これから出る時と戻った時に声を掛けてくださいね」

と、言われてしまいました。

はい、と返事をしましたが・・・・・。

 

ここの病院では、順番が近づくとメールで呼びだしてくれるサービスがあるので登録しています。

診察室のほうはちゃんと連絡が来るんですが、ケモ室は来たり来なかったり、来ない方が多いか・・・・。

 

ま、これから声を掛けて行くようにします。

 

最後に

去年の抗がん剤治療時は、診察が終わってランチに行く時、時間が早くてまだお店が開いてない事が多かったのに、今年は早くても診察終わるのが12時とかで、約1時間半くらい待ち時間が増えています。

朝も病院に行く時間が、今より30分以上遅かったのにね。

 

随分混雑するようになったわ。

 

いつもの事ですが、帰宅してから昨日までほぼダウンしていました。

 

▼治療日の前日に友人といった割烹料理屋さんのランチ

ふんわりジューシーな煮物がとっても美味しかったです♪

見えにくいけど、お味噌汁もついてますよ(右下)

これで税込み1,100円のお得ランチでした。
f:id:bluemoonbell:20201128134609j:image

▼このメンバーで行った前回のランチ

www.bluemoonbell.work

 来週はみんなで一泊のプチ旅行に行きます。

体調を気遣いながら誘ってくれてありがとう。

楽しみです♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)