旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン5クール①抗がん剤治療がのびちゃった【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

いつまで続くんだろう、この暑さ。

台風の影響もあって風が強く雲の流れも速いので雨が突然降ってきたりします。

福岡では今朝4時で31℃もあったとか!?

一昨日、福岡の親戚に電話をした時、スーパーやホームセンターに物が無いと言ってました。

これからまだ台風シーズンは続きます。

早めの対策が必要ですね。

 

www.bluemoonbell.work

さて、先週の水曜日は治療の日でした。

この日も混んでましたねぇ~。採血が終わってから2時間以上待ちました。

 

9月2日(水)診察

血液検査の結果は問題無し、という事で抗がん剤投与になりました。

ただ主治医から治療についての提案がありました。

主治医「根治術の時に切除した臓器を病理解剖したところ、がん細胞がたくさん見つかたんです。なので、術後6クールとお話したんですが、追加でもう6クールやりたいと思います」

べる「え!あと6クール?」

手術で全部取り切ったと言われたけど、それは目に見える範囲であり、ミクロレベルの細胞は残っているかもしれないから予防の為に抗がん剤治療をしているのです。

がん細胞がたくさん見つかったという事は、目に見えないものが残存している可能性も大きいってことですよね。

この日5クールの1回目だったので、あと4回で終わると思っていたのが、プラス12回。

1週目&2週目投与、3週目や休みで1クールのサイクルで治療して、順調にいけば10月の頭で終わる予定が、1月まで続く事に・・・・。

主治医「見つかったがん細胞はもう取ってしまった物なので心配はないけど、念の為に6クール追加したほうが良いと思います」

主治医の話では、今使っている抗がん剤は副作用が軽いから2年続けてる人もいるらしい。

そんなに続けて耐性出来ないのかな?聞いてみればよかった。

主治医「もちろん、べるさんが承諾してくれたらですが」

べる「やったほうがいいのかな?・・・・」

娘「あったりまえだ!!」

娘の強い一言で、追加する事にしました。

ケモ室

この日は100人以上!

待ち時間は1時間半!その時間に戻ってもまだ順番が来なくて30分くらい待ちました。混んでるなぁ~。

先週失敗したところの青タンがまだ治ってなくて、、、

看護師さん「これ(青タン)、どうしたんですか?」

べる「前回失敗したところです」

看護師さん「まあ・・・・」

この日の看護師さん、あっという間にルートを取ってくれました♪

6クール追加について

娘は

根治術後に6クールだけっていうのは、本当は心配だった。

それで大丈夫なのか?と思った。

これで、とりあえず年明けまでは安心でしょ。

旦那君も

腹水、腹膜播種に遠隔転移、、、ステージ4の進行がんで、末期では無いと言われたものの、限りなく末期に近かったであろう去年の9月。

追加したほうが安心だよ。

 

実はね、自分も心の奥底で6クールで終わりで安心出来るのか?という思いがありました。

そして、早く終わらせて経過観察に入りたいと思う気持ちも本当です。

べるの場合、たぶん副作用はかなり軽いほうだと思います。

それでもやっぱり辛い事には変わりがありません。

出来ればやりたくない

出来るならやりたい

どっちの思いもあるのです。

でも、やると決めたのであとプラス6クール頑張ります!

ランチ

瀬戸内産釜揚げしらす紀州梅の冷やし麺ランチ

メニュー写真では麺の種類が分からなかったけど、中華麺でした。

つゆも梅味でさっぱりしていて美味しかったです。

ただ、麺がやや硬めで心配でしたが、大丈夫でした。

すご~くよく噛んで食べましたよ。
f:id:bluemoonbell:20200907122105j:image

今週は治療がお休みなので、体調良く過ごせそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)