旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン10クール①CT撮影の結果【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

抗がん剤投与から3日目です。

投与当日から副作用がでてなかなか動けず、一昨日と昨日はほとんど寝て過ごしました。

 

ところが!

抗がん剤治療の当日夜に、旅友(たびとも)のきいちゃんから、一緒に行った金沢の特集をTVでやってるよーとLINEが来て、「ここ行ったね、あれ食べたね、蟹美味しそう~♪」と盛り上がりました。

御朱印帳をひっぱり出して写メまで撮るべる(*^^*)

そんなべるを見て旦那君は

“あれ?気持ち悪くてぐったりしてたんじゃなかったけ??”

と思った事でしょう(^▽^;)

 

しょーがないじゃん!楽しいんだもの♪

 

で、LINEのやりとり終了したら、またぐったりしました(笑)

 

完全では無いけど、今回は副作用が早く通り過ぎました。

www.bluemoonbell.work

 

さて、病院の話。。。

先週と同じ時間に家を出て、先週より30分早く着きました。

採血を済ませて受付をして、1時間で呼ばれましたよ。

ここまでは順調です。

 

12月16日(水)診察

採血は問題なく抗がん剤治療が出来ますと。

なんかあっさり診察が終わりそうだったので、先週金曜日のCT結果はどうなのか聞いてみました。

(こっちから言わなかったらスルーだったかも??)

 

主治医「検査結果は再発はありませんでした。何も写ってませんでしたよ。

リンパ液が少し溜まってるけど、嚢胞も1個で5cmくらいになってました」

べる「え?本当ですか?」

主治医「こっちが入院中に撮ったCTで、これが先週のやつ」

と言って、画像を見せてくれました。

 

ブログには書いてませんが、術後の合併症でリンパ嚢胞が3つありました。

今回のCTでは2つ消滅していました。

合併症については、いろいろショックだったので、もう少し落ち着いてから書いてみようと思います。

 

もうひとつ気になっていたことは、去年、肝臓に影があると言われた事です。

先生&主治医「肝臓に影?」

ここで

娘「この病院で言われたんじゃなくて、その前に日赤で言われた」と。

べるは、どこで言われたのかすっかり忘れていました。

主治医「肝臓に嚢胞があって水が溜まっている」

べる「え!?嚢胞?水が溜まってる?」

主治医「良性だから、このまま何もしなくて大丈夫」

 

確かに、調べたら症状が無ければそのままで大丈夫らしいです。

www.bluemoonbell.work

最後に、べるは2週治療して1週休みで1クールなのですが、12月は3週続けて予約が入っていたので聞いてみました。

べる「年末の水曜日は病院が休みなので、3週連続投与ですか?」

先生「あ!間違い!予約は取り消しておきます」

 

2週休薬ですが、順調なので大丈夫でしょう!との事でした(*^^*)

 

ケモ室

この日は45待ち。

11時から45待ちなら今日は早く帰れるね♪なんて言ってたら、実際は100分以上待ちました(-_-;)

 

ルートは1回失敗しました。

看護師「血管が細いけど、とってもよく見えますね」

それがいいのか悪いのか・・・・

前回言われた、血管ぷりっぷりと血管の太さは関係ないなんだな。

ランチ

ランチというか、、、時間が早かったのでお腹はそんなに空いてません。

でも何か食べておかないとね。

時間もあまり無いし(この時は45分待ちを信じてました)院内のコンビニでクラムチャウダーを購入。


f:id:bluemoonbell:20201219142815j:image

量は丁度良かったけれど、味が濃い。

コンソメとかでは無くて、塩気が濃い。

なので、美味しかったとは言えず、もう買う事は無いでしょう。

(ファ〇マのです)

 

そもそも、100分以上待ち時間があったら、外へ食べに行ったのに!

 

そして、最後にトドメ!

会計がめっちゃ混雑してました。

45分くらい待ちましたよ( `ー´)ノ

なんだかんだで結局先週より遅くなりました。

 

疲れた一日ですが、CTに所見が無かったのは嬉しいです。

そして、今年最後の治療で次は年明けなのも嬉しい。

しばらく体調良く過ごせそうです♪