旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千代田区】神田明神の神社カフェ・江戸っ子カフェ益々(ますます)

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

久しぶりの神社カフェです♪

江戸っ子カフェ益々は
商売繁盛のえびす様

縁結びの大國主様

勝負に強い将門様

三神を祀る神田明神境内の神田明神文化交流館の中、入って左奥のほうにあります。

www.bluemoonbell.work

 

 

カフェの名前は益と枡を掛けてまして、

益々○○しますようにという意味を持ち、料理やデザートの器には枡が使われていたりします。

神田明神様とのご縁を益々深くなりますように

こだわりのメニューを提供だそうです。

最近は京都などで升を使ったデザートが多いみたいですよね。

▼カフェの入り口です。

コロナのせいか?平日だからか?人がいません。

有名な神社なので、もっと混んでいるかと思いました。
f:id:bluemoonbell:20201216091213j:image

▼今年の2月からサンリオとコラボしているので、キティちゃんがたくさん。

巫女さんと法被姿ですね。
f:id:bluemoonbell:20201216091229j:image

▼店内は木をたくさん使っていて、ナチュラルな和風の茶屋風で落ち着くつくり。
f:id:bluemoonbell:20201216091326j:image

▼空いている席へご自由に、、、と言われたので窓側の席へ♪

少し外がみえますが気になりません。
f:id:bluemoonbell:20201216091339j:image

▼さてさて、キティちゃんとコラボしてるのは何かな?

それは、枡パフェとラテでした。

可愛いけども、キティちゃんとコラボしてるメニューは通常メニューよりお値段がお高い設定になっております。

枡パフェがキティちゃんの焼印入り枡付きで1、300円。

ラテはコースター付きで680円です。
f:id:bluemoonbell:20201216091358j:image

▼で、こんな感じのラテアートみたいです。

キティちゃんファンは喜んじゃうかな?
f:id:bluemoonbell:20201216091407j:image

▼娘choice 抹茶ミルク650円

茶の味よりミルク感が凄いと言ってました。

まったり甘くてお腹に溜まったようです。

砂糖は入れてません

不味くはないけど甘すぎたので、娘の口には合わなかった模様。
f:id:bluemoonbell:20201216091416j:image

べるchoice枡パフェ 880円
f:id:bluemoonbell:20201216091143j:image

枡なので外側から見えませんが、ぶぶあられ、抹茶アイス、自家製白玉、甘納豆、柚子ソース、オリジナル抹茶マスカルポーネが入っています。

甘納豆は好きじゃないんですけど、食べたかったので注文しちゃいました。

 

f:id:bluemoonbell:20201219174839p:plain

画像はお借りしました

カリカリやふわふわなど、いろんな食感があって楽しく美味しく頂きました。

枡は小さいと思いきや、結構なボリュームでお腹がいっぱいになりこの日はお昼抜きました(^▽^;)

こちらは、食事のメニューも少しあります。

おうどんが美味しそうだな~と思いました。

ただし、お値段もまあまあ宜しいですよ。

f:id:bluemoonbell:20201219175834p:plain

画像はお借りしています

 

f:id:bluemoonbell:20201219175940p:plain

縁起をかついだ勝カレーとか、生ビール“神泡”なんてメニューもありました。

本日のランチならぬ、本日の日本酒というのもあります。

お値段はやっぱり全体的に気持ち高めですね。

観光地価格かな(^▽^;)

結構お値段が気になった神社カフェでした

 

www.bluemoonbell.work

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

▼記事にはしてませんが、とっても明るくて居心地のよい寺カフェです。

デザートも食事も美味しくておススメです♪

赤門テラス なゆた | 赤門テラスなゆたは、金剛院の境内にあるカフェです。

www.bluemoonbell.work