旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・印旛郡】古民家を改装したボタニカルカフェ『オールド ヒッコリー』で旅ともとランチ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

少し前に、旅とものみいちゃんから「良さそうなお店情報をゲットしたので行きませんか!?」とお誘いがあって、旅ともみんなと素敵な古民家カフェでランチをしてきました。

これが本当に素敵なお店でした♪(^∇^*)

 

アクセス

みいちゃんが車を出してみんなを乗せていってくれました。

カフェは通りか奥に入った所にあり、入口にカフェの旗が立っているので見逃さないようにしないと通りすぎます。

入口にはお寺さんの駐車場があるので、間違えないようにして更に奥へ進みます。

「え?ここであってる?(;・∀・)」って不安になるような場所です。

一瞬、「どの建物がカフェ?」って迷う(笑)

舗装されてない駐車場、洗濯物がいっぱい干してある物干し、昔は井戸か手水舎だったらしき建物、手桶と柄杓の棚等が目に飛び込んできました。

その時、先に駐車場へ入った車の方が歩いて行った先を見たら、カフェの入り口がありました。

▼ここをまっすぐ行って建物沿って右へ曲がると入口があります。

f:id:bluemoonbell:20240328120611j:image

ボタニカルカフェ オールドヒッコリー

2022年7月にオープンした、この辺りではまだ新しいカフェです。

▼カフェの入り口です。
f:id:bluemoonbell:20240328120622j:image

▼暖簾がお洒落で素敵です♪f:id:bluemoonbell:20240328120632j:image

入口の前の道は私道なのかな?

車で通ってきた道ではありませんでした。

店内

入ってすぐ左にあった丸テーブル席には予約席の札。f:id:bluemoonbell:20240328120641j:image

▼丸テーブル席から見える店内は〝ボタニカル〟というだけあって、緑がたくさん。
f:id:bluemoonbell:20240328120654j:image

▼まるでお洒落な雑貨屋さんかガーデニングショップのようです。
f:id:bluemoonbell:20240328120705j:image

あちこちに植物が。。。。。
f:id:bluemoonbell:20240328120717j:image

▼立派な梁を見ると、田舎(従妹の家)を思いだします。

今はもう普通の家に建て替えてますが
f:id:bluemoonbell:20240328120921j:image

ほぼ満席だったので天井しか撮れませんでした^^;
f:id:bluemoonbell:20240328120931j:image

▼薬膳コーラ(左)とハーブ入り発酵ジンジャーエール(右)

興味はありますが、ちょっと勇気が必要^^;

15杯分ということは、炭酸で割るんですね。
f:id:bluemoonbell:20240328120940j:image

▼苺と白あんのマフィンは人気商品のようです。
f:id:bluemoonbell:20240328120951j:image

メニュー

▼テーブルには水差しとグラスf:id:bluemoonbell:20240328121102j:image

▼カトラリーと一緒に、お店の雰囲気にぴったりな箸置きが用意されていました。
f:id:bluemoonbell:20240328121114j:image

▼パスタメニュー3種類
f:id:bluemoonbell:20240328143830j:image

▼ハンバーグステーキは160gと200gから選べます。
f:id:bluemoonbell:20240328143840j:image

▼ドルチェセットドリンクメニュー
f:id:bluemoonbell:20240328143850j:image

▼ゴージャスなプレミアムいちごパフェ和パフェ

お隣の席がの方がオーダーしてましたが、いちごパフェはランチと一緒は絶対にムリです!
f:id:bluemoonbell:20240328143859j:image

▼ドリンクメニュー
f:id:bluemoonbell:20240328164423j:image

オーダー

▼ランチにサラダとドリンクがせっとになっています。

トレビス、紫キャベツ、紅芯など、お店の人が説明してくれましたが覚えられず、お野菜に詳しいようちゃんに再度教えてもらいました。
f:id:bluemoonbell:20240328164950j:image

▼ようちゃんchoice 岩手短角和牛100%ハンバーグステーキ 160g

ようちゃんは以前、那覇のジャッキーステーキハウスで250g食べたので、200gいくかな?と思ったら160gでした。

岩手短角和牛は、日本の食用牛のわずか0.3%という希少品種で、赤身が多く脂肪の少ない和牛だそうです。
f:id:bluemoonbell:20240328144155j:image

▼きいちゃん、みいちゃん、べるchoice 

   海老とブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

白神山地有機にんにくを使用し、甘みのあるブロッコリーで辛みを押さえてあります。

ぷりぷりの海老が美味しいー💕
f:id:bluemoonbell:20240328144207j:image

▼くうちゃんchoice ソフトシェルクラブのアメリケーヌソース

1日限定5食のメニューで、くうちゃんでちょうど5食目でした。

そのビジュアルにびっくり!です。
f:id:bluemoonbell:20240328144216j:image

▼パスタにはフォカッチャが付いてました。

ハーブ、とくにオリーブオイルとローズマリーの香が豊かで、これはめちゃくちゃ美味しかったです。

レジ横で販売してます。

f:id:bluemoonbell:20240328144228j:image

▼せっとのドリンクはハイビスカスティー、ジンジャーレモンティー(+50円)、ジュースを。

冒頭の薬膳コーラや発酵ジンジャーエールは+300円でセットにできます。
f:id:bluemoonbell:20240328144240j:image

▼ハイビスカスティー、甘酸っぱくて好きなんですよね~♪

f:id:bluemoonbell:20240328144249j:image

さてさて~デザートはどうする?

べるはお腹いっぱい食べるとお腹を壊す(前日よる壊れてました💦)ので、やめておこうとしましたが、みんなが選んでいるのを見ていたら誘惑に負けました。

▼くうちゃん&ようちゃんchoice 米粉マフィン

くうちゃんのトッピングはバニラアイスクリーム(+140円)と生クリーム(+50円)の豪華版。

ようちゃんは生クリームをトッピング。
f:id:bluemoonbell:20240328144441j:image

▼きいちゃん 和パフェ

ほうじ茶・抹茶・緑茶の3種ゼリーに有機あんこ、わらびもち、アイスクリームなど。
f:id:bluemoonbell:20240328144452j:image

▼みいちゃん&べるchoice 本日のドルチェ桜シフォンケーキ

桜風味のシフォンかと思ったら、桜パウダーがかかったシフォンケーキでした。

f:id:bluemoonbell:20240328144501j:image

ふわふわというよりしっかりめです。

美味しかったけど、桜の風味はもっと欲しかったな。f:id:bluemoonbell:20240328144511j:image

 

☆店舗情報☆

ランチ :11:00~16:00(L.O 15:30)

ディナー:18:00~21:00(L.O 20:30)

     (金 / 土 / 日) /

定休日 月 / 火 / 水

 

ここは、また行きたいですね~♪

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)