旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【神楽坂】 隈研吾が設計デザインを手がけた 日本で一番お洒落な赤城神社とあかぎカフェ【ランチ・御朱印】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

昨日は珍しくTVを見ていたら、東京オリンピックまで昨日で丁度1年だそうです。

代々木の国立競技場を設計した隈健吾がTVに出演していました。

日本各地に作品と呼べる建築物がある隈健吾ですが、その中でも気軽に尋ねられる赤城神社をご紹介します。

 

 隈研吾の特徴的デザインは木をふんだんに使う

神社なので木造なのは当たり前なんですけどね、開放感のあるデザインになっています。

というのも、本殿の壁がぐるりとガラス張りなんですよ。

とても明るいです。


f:id:bluemoonbell:20190724135858j:image

神社のシンボルカラーとも言える“赤”は見当たりません。

木とガラスを使ったオープンな社殿が良くお分かりいただけると思います。

因みに、しばらく行ってませんが、赤城山山頂の赤城神社は見事な朱塗りの神社です。


f:id:bluemoonbell:20190724135910j:image

神楽坂の赤城神社について

御祭神は磐筒雄命と赤城姫命です。

磐筒雄命は伊弉諾命が火の神を切った時に誕生した神様です。


f:id:bluemoonbell:20190724135923j:image

神社は江戸時代に近辺の火事で出火し焼失しました。

その後、再建されたものの昭和20年の戦火により、再び焼失。

昭和23年から復興が始まり、赤城神社再生プロジェクトとして平成22年に本殿の完成をもって工事が完了しました。


f:id:bluemoonbell:20190724135931j:image

境内の末社

[螢雪天神] 菅原道真

[八耳神社] 上宮厩戸豊聴八耳命

[出世稲荷神社] 宇迦御霊命

[東照宮] 徳川家康公 

お守りはゲゲゲの鬼太郎

神楽坂という立地からか、芸能関係の参拝が多いようです。

水木しげるゲゲゲの鬼太郎がアニメや映画等で映像化される度に、お参りされたそうです。

その縁で、こちらの神社では水木しげるがデザインしたお守りを授与しています。


f:id:bluemoonbell:20190724135939j:image

御朱印

赤城神社では3種類の御朱印帳が購入出来ます。

可愛くて人気の「雪うさぎ」柄は、夏限定の「青うさぎ」が出ます。

涼し気で可愛いですよ♪


f:id:bluemoonbell:20190724162039j:image

嵐ファンの聖地らしい

相葉くんが主演したドラマ「僕とシッポと神楽坂」のロケ地だそうです。

べるはこのドラマを見たことが無い(というかTVを滅多に見ません)ので詳しい事はわかりませんが、TV朝日に赤城神社で撮った画像がありました。


f:id:bluemoonbell:20190724135951j:image

画像出典:TV朝日

あかぎカフェは絶対イイ!

神社カフェ、寺カフェ大好きなべるです(笑)。

赤城神社の敷地内にもカフェがあります。その名も“あかぎカフェ”

上はマンションになっていますが、外観は生活感を感じさせないスタイリッシュなデザインで非常にお洒落です。

神社同様、ガラス張りの店内は明るくて落ち着きます。

食べ物の写真しかなくて申し訳ないです。


クリームソースハンバーグランチ、ペンネ添え
f:id:bluemoonbell:20190724140005j:image

あかぎレッドカレーライス
f:id:bluemoonbell:20190724140033j:image

期間限定茶そば
f:id:bluemoonbell:20190724140042j:image

定番メニューの他に、日替わりや期間限定メニューもあります。

ドリンクやデザートも充実していて神社とは思えません。

神社らしいお神酒ジェラートがあります。旦那君が注文しました。

ランチ:11:30~14:30

デイナー:17:00~

 

アルコール類の提供もあり、更に、夜は神社がライトアップをするのでお洒落なディナーが楽しめそうですよ(*^^*)

アクセス

東京メトロ東西線神楽坂駅すぐ近くです。

迷う事は無いと思います。

神社は比較的人は少なめですが、カフェは人気なので予約をしてから行くのが良いかと思います。 

もう一度行きたい場所のひとつです。

www.bluemoonbell.work