旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長門】山口旅行記〔12〕買う・食べる・遊ぶ仙崎地区の観光拠点 道の駅『センザキッチン』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

 

青海島(あおみじま)の奇岩を見に行こうと島まで行ったんですが、奇岩が見られるのは島の反対側なんですね。

時間的に無理だと判断して戻ってきました。

 

 

アクセス

▼海沿いに建つ大きな規模の道の駅です。

f:id:bluemoonbell:20210705141958p:plain

画像はお借りしました

 

▼広い駐車場には鯨のモニュメント(写真なし)があって、通りからも見えるので目印になります。

たくさんの施設が入居していて、右端に少し写っているのは、青海島観光汽船の発着場です。

その隣の建物には、右から、海鮮丼ajito、焼き鳥ちくぜん、千石(寿司・活魚料理)、観光案内所があります。
f:id:bluemoonbell:20210705115501j:image

建物の中には、ラーメン屋、揚げ物屋、カレー屋さんもあります。

▼さらにその隣には、体験型ミュージアム長門おもちゃ博物館があるので、子供連れの家族には楽しそうです。

f:id:bluemoonbell:20210705180823p:plain

画像はお借りしました

以下は上記の建物とは別棟です。

▼パン屋がありました~(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20210705115513j:image

 

▼気になったけど、口はアイスクリーム食べたいモードになってるので我慢(笑)
f:id:bluemoonbell:20210705115524j:image

パン屋さんの後ろには、長門の食材を全部食べられるを目指したレストランがあります。

メニューが気になります。

 

入ったのは農水産ショップ、道の駅にある農産物直売所です。

 

▼入ってすぐに可愛いワゴン。
f:id:bluemoonbell:20210705115538j:image

 

▼農水産ショップは、直売所でも物産館でもない、セレクトショップで地域最大だそうです。
f:id:bluemoonbell:20210705115548j:image

 

▼練り物好き~(≧▽≦)でもアイスクリーム~(笑)

おでんは大根、ちくわぶ、さつまげ、はんぺん派

たまごとこんにゃくは嫌いなの

こういう所で売ってるのは絶対美味しいよね!
f:id:bluemoonbell:20210705115557j:image

そうそう、さつまあげに“天ぷら”て書いてありますよね。

九州で天ぷらいえばさつまげの事だって、旦那君が言ってました。

博多の丸天うどんは美味しいよね😋

 

▼定番あご出し汁とその横にはのどぐろ出し汁!

珍しかったのは、燻製醤油の素と燻製塩っていうやつ。

チーズやたまごにまぶしたらおつまみになるみたい。

燻製胡椒もあったよ。
f:id:bluemoonbell:20210705115609j:image

 

▼とらふぐこんふぃってどんな味なんだろう?

ご飯のお供、パスタやサラダにも、普段の料理にちょい足し、、、、
f:id:bluemoonbell:20210705115623j:image

 

▼旦那君と娘が好きそう(笑)
f:id:bluemoonbell:20210705115630j:image

 

▼お手軽に焼き菓子も売ってました。
f:id:bluemoonbell:20210705115638j:image

 

TAKADA COFFE

35年前に下関で一番最初に開業した珈琲屋さんだそうです。

世界の珈琲豆生産者から直接買い付けて丁寧に焙煎した、と聞けばコーヒー好きとしては飲んでみたい。

f:id:bluemoonbell:20210705115650j:image

 

なのに、気になったのはアイスクリーム(笑)

暑かったっていうのもあります(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20210705115703j:image

 

▼だって、濃厚バニラ、抹茶バニラ、ティラミスバニラ、しおバニラ、シナモンバニラ、コヒーモカソフトとか、もう好みのオンパレードですよ(。♡‿♡。)
f:id:bluemoonbell:20210705115711j:image

 

▼ドリンク類も豊富。

本日の水出しコーヒー限定20杯って、何それ?
f:id:bluemoonbell:20210705115720j:image

 

気になるメニューに悩みつつ、選んだのはパフェでした🎶
f:id:bluemoonbell:20210705115731j:image

 

▼旦那君choice コーヒーゼリーパフェ 690円
f:id:bluemoonbell:20210705115739j:image

 

▼べるchoice プリンパフェ(数量限定) 790円
f:id:bluemoonbell:20210705115746j:image

プリンパフェにはコーヒーゼリーも入ってました。

旦那君に「ずるい!」って言われた(笑)

 

もちろん美味しかったですよ♪

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)