旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長門】山口旅行記〔13〕湯本観光ホテル西京にチェックイン

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

道の駅センザキッチンを後にして本日のお宿、長門湯本温泉にある湯本観光ホテル西京へ向かいました。

 

 

アクセス

 

中国自動車道美弥ICから車で40分。

JR美弥線長門湯本駅から徒歩10分。

無料送迎あります。

 

道の駅センザキッチンからは15分くらいだったかな?

わりと近かったです。

 上の地図で分かるように、星野リゾートや大谷山荘がある温泉街からは外れた場所にあります。

あの辺りまでは徒歩10~15分くらいかな。

湯本観光ホテル西京

 

ホテルはすぐに見つかったものの、駐車場が分からず車寄せに付けても誰も出てこず💦

 

仕方なく道路へ戻ると少し先に、ホテル名の書いてある駐車場の看板を見つけてそこへ止めました。

ジャリで車止めがないので、気を付けないと川に落ちそうな駐車場、、、、、チェックアウトに分かったんですが、従業員の駐車場でした。

 

お客様用の駐車場は別の場所で車で送迎してくれるって・・・・・離れてるってこと?

そんなの分からないよ(ーー;)

 

ガラガラとスーツケースを引いていたら、慌てて出てきたけど。

f:id:bluemoonbell:20210705121632j:image

   画像はお借りしました

 

2日目の宿は価格重視で選びました。

ザ・昭和バブリーなホテルです。

 

客室数は106で、カラオケ、ボーリング、大衆演劇場があるアミューズメント施設が併設されています。

昔の温泉では定番の卓球が有料だったのは驚いた

▼実際はお客さんがいなくて、ホテルスタッフが1人だけで、もっと薄暗かったです。

この時点、うん、安いんだから仕方ない、と自分を納得させたべる(笑)
f:id:bluemoonbell:20210705121641j:image

   画像はお借りしました

フロントでチェックインをいて、担当の仲居さんに部屋まで案内してもらいました。

売店のところでお客さんが1人見かけました。

売店は入っていないので分かりません。
f:id:bluemoonbell:20210705121648j:image

   画像はお借りしました

 

▼女性には好きな浴衣が選べるサービスがありましたが、電気が消えて暗かったので利用しませんでした。

 

コロナ禍でお客さんが少ないからなんだろうけど、あちこちの照明が落とされていて、広いホテルが寂れてみえてしまいす(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20210705121656j:image
   画像はお借りしました

さて、マイナスな事をいろいろ書きましたが、客室はグレードアップして頂きました。

 

予約した部屋はバス&トイレ付の8畳間で、このホテルで一番安い部屋だったんですが、アップグレードされた部屋は露天風呂付客室の離れでした。

 

フロントマン「今日は大浴場がメンテナンスの為、利用時間が短くなるので」

仲居さん「お客さんが来なくてだから」

どっちも正しいんでしょうね(笑)

 

▼調べてみたら予約した部屋の3倍のお値段です(゚д゚)!

格子の引き戸の向こうに入口(玄関っぽい)がありました。

f:id:bluemoonbell:20210705120219j:image

 

▼入って右側にポットや急須などのお茶セットと冷蔵庫。

お茶は仲居さんが淹れてくれました。
f:id:bluemoonbell:20210705120226j:image

 

▼左側に洗面所と内風呂。

内風呂は家庭用と同じです。

ウチの方が綺麗~(笑)でも入らないからいいんです

 

ドライヤーは固定されてます。

何で!?

f:id:bluemoonbell:20210705120236j:image

 

▼最低限のアメニティは揃ってます。

女性用基礎化粧品はエリクシールのボトル。

でもクレンジングはありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210705120243j:image

 

▼部屋の写真の撮り方を失敗しました(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20210705120249j:image

 

踏み込み3畳、和室10畳と6畳。

6畳の部屋は使いませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210705120301j:image


f:id:bluemoonbell:20210710165911j:image


f:id:bluemoonbell:20210710165920j:image

 

夏みかんケーキ。

あやうく2個とも旦那君に食べられそうになったのを阻止!

も~人分まで食べないでよ~(笑)
f:id:bluemoonbell:20210705120310j:image

 

▼ふわふわで美味しかったです(^-^)
f:id:bluemoonbell:20210705120318j:image

 

▼何階だったかな?エレベーターで上がってきたけど庭付きです♪

ここは山の斜面に建てられてるそうです。
f:id:bluemoonbell:20210705120512j:image

 

▼積善館もそうでした。迷路みたいで迷っちゃうよね。

www.bluemoonbell.work

 

▼竹の垣根の中が露天風呂です。

手前の木戸から入っていくので、部屋からは見えません。
f:id:bluemoonbell:20210705120520j:image

 

▼木戸を空けると正面にある脱衣場にも、バスアメニティがあって、バスタオルもたくさん用意されてました。

f:id:bluemoonbell:20210705120534j:image

 

▼源泉かけ流しの露天風呂です。

24時間いつでも入れるし、湯量は豊富で温度も丁度よかったです。

とにかく広くて寝転がれそうでした。
f:id:bluemoonbell:20210705120527j:image

チェックイン後、さっそく旦那君は部屋の露天風呂へ、べるは大浴場へ行きました。

www.bluemoonbell.work

 最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)