旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン9クール②通院道路が混雑【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

今週の水曜日に抗がん剤治療をしてきました。

 

先週は休薬週だったので楽ななハズがいろいろ悩まされて、落ち着きな後半になってしまいました。

 

旦那君がいつもより早い出勤だったので、どうせ早く起きるなら病院も早く行こうと、7:30着を目ざして家をでました。

道路の込み具合は、最初はやぱっり早いと空いてるね~だったのが、病院へ近づくにつれ混雑。。。

結局いつもより時間が掛かってしまい、予定り遅くなってしまいました(>_<)

 

でも、受付番号は100番以内をゲット!とはいえ、みんないったい何時から来てるの??

いつもは200番台後半です(^▽^;)

12月9日(水)診察

早く行った分、早く呼ばれました。

お腹の調子が悪かった事と胃痛があった事を伝えました。

www.bluemoonbell.work

お腹の調子については

先生「抗がん剤をやるとどうしても便秘になっちゃうんでうすよ。そおの後ゆるくなっちゃうんですよね」

べる「腸を切ってる事も関係しますか?」

うんうんとうなずきながら

主治医「それも影響ありますね」

 

と、いうことは、、、抗がん剤治療が終わっても、これはずっと続くかもしれないってこと?終わってみないとわからないけども。

 

胃痛の原因とその時にお腹が張っていた事について聞きのを忘れました。

 

処方されている薬に胃薬があって毎朝1錠だけ飲むのですが、胃痛があった場合市販の胃薬を飲んでいいのか聞いてみたところ

先生「市販の薬は飲んでかまいませんせよ。

     弱いから」

と、言いました。

弱いんだ・・・・。そう言われるとなんか利かなそう。

 

前に処方された吐き止めが無くなった時に、市販の吐き止めを飲んでいいか聞いた事がありました。

 

飲みたかったら飲んでいいけど、それで気持ちが治まるなら

的な言い方された事がありました。

 

冷静に考えたら抗がん剤副作用の吐き気や悪心を、市販の薬で抑えられる訳が無いですよね。

効くならわざわざお高いイメンドやアプレピタントを使う必要は無いですから。

 

www.bluemoonbell.work

とりあえず、胃痛は2日間で治まったで、市販の胃薬は飲んでません。

ケモ室

早く行った甲斐あって45分待ち。

前回だ待って待合室からいなくった事を注意されたので、今回はちょっと出る事戻ってきたら声をかけますと言ったら、わざわざ言わなくていいですよと。

何なの?

看護師さんによて言う事が違うと困るな~(ーー;)

 

5分前に戻ってきたら既に1つ前まで呼ばれていた。

ギリギリセーフ!とおもいきや、そこからなかなか呼ばれなくて順番が飛ばされていく。

 

やっと呼ばれてベッドで待っていると

看護師「まだ薬が出来てないんです。機械が壊れちゃって、薬を作り直してます。なので、吐き止めの点滴をゆっくり落としながら薬が出来るのを待ちます」

ですって!Σ(゚Д゚)せっかく早く来たのに時間が掛かるじゃない!

 

でも、吐き気止めをセットした時に、薬が届きました。

やれやれ、良かった(^-^;

 

ランチ

待ち時間が少なかったので、外には出ずに院内のドトールで食べました。

写真を撮らないで食べちゃったので、画像はお借りしました。

ツナチェダーチーズのホットサンド、美味しかったです♪

f:id:bluemoonbell:20201211103643p:plain

HPより

今日はCT撮影です。

結果はたぶん来週。何にもなかったらいいな。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)