旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【関東家族旅行⑱】川越散策で美味しいバームクーヘン買いました


ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

イマイチなおうどん(笑)を食べてから、そろそろ駐車場へ戻りましょう、と歩いていたら、なんだか良さそうなカフェを見つけました。

 

 

狭山茶 長峰園 

狭山茶入間市狭山市所沢市を中心とする丘稜地帯と秩父などの中山間地帯で栽培されているお茶です。

 

そういえば最近、狭山茶をたくさん見ましたね~(*´▽`*)

お友達は飲んでたかな。。。

その話はまた今度ね♪

 

色は静岡、香は宇治よ、

    味は狭山でとどめさす

という狭山茶摘みの歌があるらしいです。
f:id:bluemoonbell:20201207120534j:image

そんな狭山茶を使った焼き菓子やケーキなどを販売しているカフェを併設したお店です。

うどんを食べてなかったら入ってたな~(ーー;)

 

フィナンシェ大好き~♪

 ブール・ド・ネージュも大好きだわ♪♪
f:id:bluemoonbell:20201207120543j:image

ダッグワーズも美味しいよね♪

 チーズケーキバームクーヘンも♪♪

べるの好きな物ばっかりではないですか( *´艸`)
f:id:bluemoonbell:20201207120553j:image

しかし、ウチの家族は冷静。

というか、ほぼ無反応(^▽^;)

旦那君は和菓子のほうが好きだし。。。

変なうどん食べてお腹いっぱいだったし・・・・。

※うどんは個人の感想です(どこまでひきずってるんだ!?)


f:id:bluemoonbell:20201207120601j:image

▼ソフトクリームもありました。
f:id:bluemoonbell:20201207120610j:image

▼オンラインショップがありました。

狭山茶製造元・長峰園ネットショップ

 

Mio Casalo

お肉屋さんの屋根に豚さんの親子。

お洒落なお肉屋さんですね~。


f:id:bluemoonbell:20201207120627j:image

黒豚専門店みたいです。

ハム・ソーセージ工房ミオ・カザロ | ホーム

くらづくり本舗

こちらは和菓子屋さんです。

看板が気に入って撮影♪
f:id:bluemoonbell:20201207120637j:image

こちらもオンラインショップがあります。

最中が評判の川越人気和菓子・お取り寄せスイーツくらづくり本舗!お土産に喜ばれる老舗・埼玉県川越菓匠くらづくり本舗ネット通販・販売サイト

 

金笛 笛木醤油株式会社

さてさて!行きがけに店の前を通った時に、帰りにここに寄る!って決めてました。

寛政元年(1789年)創業の老舗醤油屋さんです。

本社は川島にあって、ここは直営店になります。

 

目的はね、もう表に見えてますね。

というか、お題に書いてあるわ(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20201207120859j:image

▼醤油の種類が豊富です。

美味しいお醤油っていいですよね。

べるは九州の醤油が好きです♪

あ、でも紫はよく分かんなかったです(お高いのに・汗)

1本買ってくれば良かったかなー。
f:id:bluemoonbell:20201207120928j:image

▼お菓子もたくさんあるんですよ。

和菓子と洋菓子の中間みたいなやつ。

べるは小豆(あんこ)が嫌いなので、白あんは嬉しいです(笑)
f:id:bluemoonbell:20201207120950j:image

▼芋系が豊富。

川越って芋が多いですね。

佐原も多かったけど、共通点がある?古い町並み?
f:id:bluemoonbell:20201207121010j:image

▼さてさて~♪欲しかったのは木桶バウム。

バームクーヘン大好きなんですよ。

お味はプレーン、いちご、しょうゆの3種類あります。

カットしてあるお手頃なバームクーヘンもありますよ。
f:id:bluemoonbell:20201207121026j:image

▼購入したのはもちろんしょうゆ。

木桶と書いてありますが、紙製のしっかりしたパッケージです。

醤油を大きな杉の桶で作っているから付いたネーミングですね。。

▼色がほんのりお醤油の色で、f:id:bluemoonbell:20201208175402j:image

▼少し濃い色でパッケージから出したら、お醤油の良い香りがしました。
f:id:bluemoonbell:20201208175411j:image

川島産の卵と発酵バターで焼き上げたプレーン生地をベースに、醤油の旨味をプラスしたバームクーヘンです。

▼厚みもあります。

KIOKE BAUMの刻印がお洒落。
f:id:bluemoonbell:20201208175420j:image

すっごく美味しい!

甘すぎなくてちょっとしょっぱくて。

雪塩バームとはまた違おう美味しさ♪

2個買えば良かったー!!

 

▼この雪塩バームクーヘン、2回目に行った時は2個買ったし。

f:id:bluemoonbell:20201208180858p:plain

雪塩製塩所のHPより

▼京都に行った時には京ばあむも2個買うし。

なんなら、修学旅行に行った子供たちにも2個づつ頼んだし(笑)

f:id:bluemoonbell:20201208181237p:plain

HPより

それに次ぐ美味しさです。

木桶バウムしょうゆ

    ベスト3に入りました

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work