旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 マクロレンズ倶楽部 庭の植物

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先日、マクロレンズ倶楽部所長のnoriko(id:non704)さんの出張所一覧に、名前を載せて頂きました☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとうございます。

siroikumo.hatenablog.jpいな

皆さん素敵な写真がたくさんです♪いつもと違う視点は感動します。
 

アジュガ2種

2008年、今から14年前にお隣さんから株分けしてもらいました。

マクロ撮影してみたら、細かい産毛みたいなのが少し生えているのに気づきました。

触っても何も感触は無いけれど。
f:id:bluemoonbell:20221101100535j:image

 

▼定番の十二単、以外かもしれませんがシソ科の植物です。

香があったらいいのにね~(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221101100602j:image


▼このアジュガは産毛は見えないけど、毛穴のようなプツプツが見えます(笑)
f:id:bluemoonbell:20221101131741j:image

▼白・ピンク・緑の3色からなるマルチカバー。

マルチカバーっていうのが名前なんですよ(^-^;
f:id:bluemoonbell:20221101100626j:image

季節や気温、日照によって色の出方が変化します。

まっピンクの時もあるし、緑と白だけの時も。

白斑の部分は光合成が出来ないので、性質は弱いです。

サフラン

▼花びらが綺麗だー。
f:id:bluemoonbell:20221101100647j:image

 

▼加工してないけど青く写りました。
f:id:bluemoonbell:20221101100710j:image

 

▼雌しべは高級スパイスです♪
f:id:bluemoonbell:20221101100659j:image

 

他の場所と合わせて、今年は全部で9輪咲きました。

シベは収穫(済み)して乾燥させてから冷蔵庫で保存します。
f:id:bluemoonbell:20221101100733j:image

咲いたらあっという間に終わるんですよね。

鑑賞用としては短すぎる花です。

サボテン

なんか綺麗でびっくりしましたよ。
f:id:bluemoonbell:20221101100741j:image

 

▼ちいっこいこんなサボテンなんですけど(笑)
f:id:bluemoonbell:20221101100752j:image

これな~んだ?

ピンクの葉っぱ、これ何だと思います?
f:id:bluemoonbell:20221101131755j:image

 

これススキです。

ススキの紅葉って黄金色ですが、これは海外で品種改良されたススキなのです。

▼在来種と比べて穂も葉も貧弱で、これは普及しないよなぁ~と思いつつ、処分出来ずになんとなく置いてます。

せめて枯葉くらい取り除くべきですね^^;
f:id:bluemoonbell:20221101135553j:image