旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021  春、ホスタとアジュガ・斑入りとカラーリーフ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今年は昼間が暖かいの植物の生長がいつもの年より早いような感じがしてます。

芽が出たと思ったらあっという間にわさわさ成長してきたホスタです。

 

 

ソースイート

名前の通り甘い香りの花が咲くホスタです。

中型種ですが、地植えにしたら思った以上に大きくなりました。

▼もの凄い繁殖力なんで、今年は結構間引きましたよ。
f:id:bluemoonbell:20210419134050j:image

 

▼今はまだ明るい緑に、更に明るい黄緑の縁取り。

これから色が濃くなって変化していきます。
f:id:bluemoonbell:20210419134100j:image

 

ジューン

▼まるっこい形の葉で株はよくまとまります。

春のジューンは黄金の芽吹き、ハルシオンの突然変異種なので、その後は青緑色に変化していきます。f:id:bluemoonbell:20210419134111j:image

 

▼斑がとても美しくて、まるで水性ぺんで塗ったようなグラデーション模様。

これも凄い増えるんで間引きました(*´▽`*)

 

リメンバーミー

上のジューンととても良く似ているでしょう。

ジューンの変異種なんですよ。

▼この写真では葉っぱが少し細いくらいで、葉色なんかはほとんど同じですね(^_^;)

f:id:bluemoonbell:20210419134128j:image


▼斑の入り方なんかもほぼ同じ。

でもねこれからの季節、bellの庭では一番目立つホスタなんです。

ただし、めちゃめちゃ弱い(˘・_・˘)
f:id:bluemoonbell:20210419134336j:image
地植えにしたら消えかけたんで、あわてて鉢上げしたんです。

保険の為に株分けをし今は2鉢。

もう随分と年月がたっているので地植えしてみたいけど、未だ決心がつかずです(苦笑)

 

もう少ししたらまた違う葉色を見せてくれるホスタたち。

それにしても、斑入り葉好きだなーわたし♪

斑入りって弱い品種が多いのにね。

 

 

菜花

はい、タイトルと関係ない植物(笑)

でも、可愛いから載せる♪

菜花とはアブラナ科の植物の総称です。

この花は何の花かわかりますか?

旦那君は単純に菜の花と答えました( ̄▽ ̄)
f:id:bluemoonbell:20210419150843j:image

正解はブロッコリーの花でした。

ブロッコリーってもさっりした花芽を食べますよね。

その花だからやっぱり小さいんですね。

 

これは収穫後の側芽が伸びて咲いたものです。

 

金魚草 ダンシングクイーン

斑入りの金魚草にはいくつか種類がありますが、ダンシングクイーンはたぶん一番濃い葉色ではないかな?

葉色はブロンズやピンクに変化して庭のアクセントになります。
f:id:bluemoonbell:20210419150851j:image

ただし、通常の金魚草より花は少なく小ぶりなので、カラーリーフとして楽しむのいいかな。

 

アジュガ マルチカバー

緑、白、ピンクの入り混じった斑入り葉が美しい品種。

 

シェードガーデンを明るく彩ってくれる品種ですが、残念ながらbellの庭ではその本領を発揮出来ていません。

なにしろ増えないもんで~(~_~;)

バックの黒い葉は黒龍
f:id:bluemoonbell:20210419150900j:image

 芽吹きの葉はとても綺麗ですよ。

 

▼菜園でのびのび繁殖している十二単

花穂が大きいです。
f:id:bluemoonbell:20210420110942j:image

▼花色は濃いめの紫。

好きな花色です(*˘︶˘*).。*♡
f:id:bluemoonbell:20210420110951j:image

十二単衣は繁殖力が大勢で、増えすぎて抜く事もあるくらいです。

▼寒い時の葉色はこんな感じ

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)