旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 綺麗な葉っぱと可愛いコデマリの花

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

やっと強風が止んで、折れそうだったバラの枝を固定出来たのでホッとしています。

ぶんぶんぶんぶんと凄い勢いで枝が揺れて、どうなる事かと思いました。

 

コデマリ ゴールドファウンテン

あまり日当たりの良くない日陰に植えてあるコデマリ

元々は鉢で育てていたんだけど、、置いてある場所に根を張ってしまって動かせなくなりました(^-^;

植木鉢の底からびよ~んと伸びてしっかり固定されてます。
f:id:bluemoonbell:20210420112618j:image

たぶん日当たりのせいで、最初は花数が少なかった、、、というよりほとんど咲かなったゴールドファウンテン。

葉色に惹かれてお迎えした品種なので、まぁいいかなんて思ってたけど咲いた方が嬉しいです。
f:id:bluemoonbell:20210420112627j:image

芽吹きの写真も撮っておけばよかったなー。

“ゴールド”という名前がついてますが、葉っぱのいろは綺麗なライム色。

芽吹きはもっと綺麗なお色♪

夏になると濃い緑色になります。
f:id:bluemoonbell:20210420112640j:image

ゴールドファウンテン、旦那君のお気に入りです。

お世話はしないのにね(笑)

 

ピンクアイス

お気に入りの白散斑入り葉のコデマリです。

これはね、朝日がガンガン当たる日当たり良い場所に植えてるせいか、もの凄い茂り具合です。

毎年剪定してるんですけど、それでもどんどん枝を伸ばしてきます。

おかげ様で、花もてんこ盛り(笑)
f:id:bluemoonbell:20210420112648j:image

 

このピンクアイスの枝変わりが、上のゴールドファウンテン。

同じような花でもゴールドファウンテンに比べて、ピンクアイスのほうがしべが長く目立ちます。
f:id:bluemoonbell:20210420112657j:image

まだまだ蕾がいっぱい♪

満開はもう少し先かな?

でも気温が高いから早いかもしれないね。
f:id:bluemoonbell:20210420112712j:image

 

ピンクアイスの由来は、春の芽吹きが綺麗なピンクだからです。

またしても芽吹き画像無しでした
f:id:bluemoonbell:20210420112728j:imageこれも葉色に惹かれてお迎えしたコデマリでした。

 

斑入り葉は突然変異なので先祖返りしたり弱い物が多いけど、ピンクアイスはめちゃめちゃ丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

他にも素敵な花が咲く、お気に入りの斑入り植物があるので紹介しますね。

実は成長が鈍くて(弱い)心配なヤツです

 

▼もっさり満開のピンクアイス

www.bluemoonbell.work

▼八重咲きのコデマリを育てていと事もありました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)