旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 庭のカラーリーフ ホスタ アカンサス コデマリ スモークツリー

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

副作用が少しづつ抜けて体がラクになって来ました。

やっぱり木曜日から爆睡してしまった(笑)

 

今日は庭のカラーリーフを紹介します。

周りの雑草には目をつむってくださいね~^^;

 

ホスタ ソースィート

中型種のわりには大きくなると思うホスタ。

とにかくよく増えるので、今年は随分と間引きました。

 

名前の通り花は甘~い良い香りがします。
f:id:bluemoonbell:20220501080416j:image

 

ホスタ ジューン

芽吹きは鮮やかなグリーンとイエローで、これから濃く変化していきます。

丈夫な品種でこれもよく増えます。
f:id:bluemoonbell:20220501080424j:image

 

ホスタ リメンバー・ミー

ジューンの突然変異種です。

なのに性質は弱く、気を付けないと消えてしまいそうです。

まさに名前の通りなのです(汗)

これも気温とともに葉色が変化していきます♪
f:id:bluemoonbell:20220501080431j:image

 

アカンサス ホワイト・ウォーター

綺麗な葉と花が咲く品種ですが、汚れやすくてちょっと大変です。

もう何年も庭にあるんですが、ブログに登場しないのはそういう訳があるからで、今年は綺麗な花をアップ出来ればいいなー。f:id:bluemoonbell:20220501080440j:image

 

今はこんなに綺麗な葉っぱなのだけどね~
f:id:bluemoonbell:20220501080447j:image

 

コデマリ ピンクアイス

明るい葉色に白い霜降りの斑が入る品種です。
f:id:bluemoonbell:20220501080458j:image

 

蕾がピンク色なのでピンクアイスという名前が付いています。
f:id:bluemoonbell:20220501080505j:image

 

花は普通のコデマリと同じ白色です。

写真は数日前のもので、今は満開です♪
f:id:bluemoonbell:20220501080511j:image

 

コデマリ ゴールドファウンテン

輝くような新芽のコデマリです。

本日曇りで写真を撮ったのでイマイチの葉色ですね^^;
f:id:bluemoonbell:20220501081058j:image

 

日当たりがあまり良く無い場所なので植え替えをしたいと毎年思いつつ、今年も出来ませんでした。

なので、花数が少ないのです。
f:id:bluemoonbell:20220501081107j:image

 

スモークツリー ロイヤル・パープル

芽吹きが遅かったので枯れたのかとヒヤヒヤしてましたが、無事に芽吹きました。

小さい鉢で育てているので植え替えをしたいと鉢を用意していたのでに、間に合いませんでした。

これから植え替えても大丈夫だろうか?
f:id:bluemoonbell:20220501080518j:image

 

カラーリーフは庭が明るくなるから好きなので、まだ他にもいろいろあります。

綺麗に育ったらお見せしますね(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)