旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 ホスタ『リメンバー・ミー』 『ソー・スイート』 ファウンテングラス『ファイヤーワークス』 リコリス『スプレンゲリー』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

書きたい記事がたまっておりますが、久々に今日は撮れたての旬の画像です(´▽`)

 

ホスタ リメンバー・ミー

まずはダイソーマクロレンズでの画像です。

なんだか汚いですね(;'∀')

▼リメンバーミーは2株ありまして、これはやや大きいほうの株です。
f:id:bluemoonbell:20220830102454j:image

 

▼これは小さい株です。
f:id:bluemoonbell:20220830102501j:image

 

▼大きい株の全体像はこんな感じ。やっぱりキタナイか(汗)
f:id:bluemoonbell:20220830102509j:image

 

ファウンテングラス ファイヤーワークス

今年は全部鉢で3株育てています。

▼ちょっと色褪せてきましたが・・・・・撮影。

BIGなネコジャラシと思ってください。
f:id:bluemoonbell:20220830102518j:image

 

▼春の芽吹きの葉っぱは3色ですが、夏は銅葉というかワインカラーです。
f:id:bluemoonbell:20220830102525j:image

 

▼一番大きい株。

地植えにすると、もっともっともーっと大きくなります。

そしてこれから秋になって気温が下がってくると、葉と穂が紅葉します♪
f:id:bluemoonbell:20220830102531j:image

▼去年、冬越しした3鉢です。

www.bluemoonbell.work

ホスタ ソー・スイート

まずは定番のシベ撮影(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20220830102707j:image

 

▼花びらは純白。
f:id:bluemoonbell:20220830102714j:image

▼蕾の時は少しラベンダー色がさしてます。
f:id:bluemoonbell:20220830102721j:image

▼実は花が半分終わってるという(^~^;)ゞ

甘い香りがするので毎年蟻の大群に悩まされるけど今年大丈夫。

蟻がいると花びらが汚くなるしね
f:id:bluemoonbell:20220830102727j:image

リコリス スプレンゲリー

今の時期、一番お気に入りの花です(灬º‿º灬)♡

▼やっぱりシベから(笑)
f:id:bluemoonbell:20220830120355j:image

▼ピンク×ブルー

この配色の植物ってなかなか無いでしょう?
f:id:bluemoonbell:20220830120404j:image

▼茎が伸び初めてたらあっと言う間に咲きます。
f:id:bluemoonbell:20220830120412j:image

今年は花数が少ないかな。

ボリュームに欠る気がするし、咲き始めてから日差しが少ないので色もやや薄いです。
f:id:bluemoonbell:20220830120418j:image

裏庭のほうは株が減ってしまいました。

種から咲くまで3年掛かるのよね。

▼去年のスプレンゲリー

www.bluemoonbell.work

最後までご覧頂きありがとうございます( ꈍᴗꈍ)