旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉県・児玉郡】充実の施設・日帰り天然温泉おふろcafe『白寿の湯』でしっとりつるつる♪

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

埼玉県にある日帰り温泉施設に行ってきました。

系列のかりんの湯に一度行ってみたかったんですが、まさかこちらに先に来るとは思ってませんでした。
f:id:bluemoonbell:20220830085958j:image

 

▼入口に何やら美味しそうなメニューがあります
f:id:bluemoonbell:20220830090009j:image

 

▼入口はそんなに広くないけど、清潔で綺麗な印象です。
f:id:bluemoonbell:20220830090020j:image

 

フロントに靴箱の鍵を預けてロッカーキーを受け取り早速温泉へ。

▼渡り廊下のような通路にたくさん風鈴が吊るされていました。
f:id:bluemoonbell:20220830090144j:image

 

▼渡り廊下の外にはこんなお洒落な休憩スペースがありました。f:id:bluemoonbell:20220830100142j:image
画像はお借りしました

 

▼シャンプー、コンデショナー、ボディソープはありますが、化粧品等はありませんでした。

中のお風呂の広さの割に、脱衣場はそんなに広く無いです。
f:id:bluemoonbell:20220830085951j:image

地下750mから涌く温泉は鉄分を多く含んだ赤褐色で、国内でもトップクラスの温泉成分だそうです。

湯舟のまわりは温泉成分の結晶で、ゴツゴツつるつるしているので気を付けて歩きます。

源泉が濃い証拠です。

源泉が濃すぎるので、かけ流しでは無く、加水、加温、濾過をしています。
f:id:bluemoonbell:20220830100118j:image

   画像はお借りしました

内湯も露天も広々して気持ち良いです。

特に露天風呂は広いーって思いましたが、残念な事にとてもぬるかった(。-_-。)

加水しすぎ?

寒くなってすぐに内風呂へ移動しました。

 

娘は何度か来た事あるのですが、露天風呂は初めて入ったそうです。

何故?と思ったら、「顔に泥パックを塗ったおばさんが沢山入っていて異様に見える」んだって(笑)

▼こちら特製麹泥パックは無料で使えるんですね~。

画像はお借りしました



▼脱衣所に牛乳ありました。

子供の頃はよく飲んだなー(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20220830090040j:image

 

▼この先は湯上り処で、通路の椅子で寛ぐ人もいます。

左側には、和室についたてで1人サイズに仕切られたスペースがあって、寝てると思われる人がたくさんいました。
f:id:bluemoonbell:20220830090047j:image

 

▼堀こたつ式
f:id:bluemoonbell:20220830090054j:image

 

▼お味噌のように寛ぐ発酵空間だって。
f:id:bluemoonbell:20220830100130j:image

      画像はお借りしました

 

駐車場がいっぱいの割に、温泉には人が少ないと思ったら、休憩スペースが満席でした。

施設がかなり良くて、ゆっくり休憩したくなりますねぇ。

▼カフェのようですが、内装工事(?)をしていました。

左側にコーヒー等の無料のサーバーがあります。
f:id:bluemoonbell:20220830090337j:image

 

▼お野菜を売ってました。

上はあんドーナツです。
f:id:bluemoonbell:20220830090348j:image

 

▼ドリンク類が充実してます。

一番上の段は調味料です。
f:id:bluemoonbell:20220830090356j:image

 

▼スペースは狭いですが、道の駅のような品揃えで見るのが楽しい♪
f:id:bluemoonbell:20220830090403j:image

 

▼白寿の湯の素とお香。
f:id:bluemoonbell:20220830090555j:image

 

▼こんな可愛いピクルス、食べるの勿体なーい!

うさぎ大好きです
f:id:bluemoonbell:20220830090546j:image

 

▼おせんべいいろいろ、買うかちょっと迷った。
f:id:bluemoonbell:20220830090606j:image

 

▼味噌とご飯のお供ですね~。
f:id:bluemoonbell:20220830090617j:image

 

「麹料理俵や」は健康をテーマにした食事処です。

発酵食品、麹は大好きなので、近くにあったらいいなぁ、と思ったのでした。

画像はお借りしました

画像はお借りしました

アクセス

関越自動車道本庄児玉ICから25分

JR高崎線本庄南口駅より朝日バス、下渡瀬下車1分

10:00~21:00

平日  大人780円 子供400円

土日祝 大人880円 子供400円

 

21:00~22:30

平日  大人450円 子供200円

土日祝 大人450円 子供200円

 

レンタルタオル 220円

館内着 220円

あ!フリーWi-Fiありましたよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)