旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 クリスマースローズがやっと咲いたよ♪

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

毎年の事ではありますが、他所様のお庭より遅れてクリスマスローズがやっと咲きました。

www.bluemoonbell.work

去年は不調、残念ながら今年も好調とはいえません。

シングル・ホワイト・ピコティ・ダークネクタリー

▼これね、一番最初に咲いたのやつなので、シベもネクタリーも落ちてます(^^;

f:id:bluemoonbell:20230311094519j:image

 

▼マクロ撮影したネクタリー(濃いえんじ色部分)。

花びらに見えているのはガクで、ネクタリーが退化した花びらです。
f:id:bluemoonbell:20230311094527j:image

アネモネ・ブラック

クリスマスローズは、基本同じ個体は無い1点物なのですが、今はクロのーンで株を増やせるので同じ個体が存在して名前が付いている品種があります。

アネモネ・ブラックはわりとクローン初期の頃の品種です。f:id:bluemoonbell:20230311094545j:image

ダブル・ピンク

桜色のきれいなクリスマスローズ

今年1番元気です(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230311094553j:image

 

▼ボケボケですがご容赦を(^^;
f:id:bluemoonbell:20230311094600j:image

ダブル・ピンク・バイカラー

何故か今年は色がとても濃いです。

本当は外が濃いピンク(ワインカラー)で、内側は白っぽいはずなんですが。

外と内で色が違のをバイカラーといいます

f:id:bluemoonbell:20230311094609j:image

でも、これはこれで綺麗です。

 
これは2019年の画像です

違うじゃ~ん!
 
▼クリローのマクロ撮影は初めてです♪

f:id:bluemoonbell:20230311094616j:image

 

▼〝白〟なんてどこにも見えません(笑)一番外側の色だけ同じ?
f:id:bluemoonbell:20230311094749j:image

 

シングル・ゴールド・ピコティ・ダークネクタタリー

去年の不調から少し復活したみたいです(❁´◡`❁)

シベが貧弱なので本調子ではない
f:id:bluemoonbell:20230311094756j:image

▼花びら(ガク)と濃いネクタリー(本来の花)の組み合わせが美しいのです。
f:id:bluemoonbell:20230311094803j:image

 

▼ネクタリーと同じ色のピコティもお洒落でしょう
f:id:bluemoonbell:20230311094810j:image

▼この年は咲きまくりました。

www.bluemoonbell.work

同じ株なのに年によって雰囲気が違う事があって、面白いクリスマスローズ

え?うちだけかしら?(;''∀'')

クリスマスローズを初めて植えたのは2006年の冬。

今年で17年目になりました。

 

まだ咲いてない株もあります。

咲かないかもしれない不安がありますが💦またアップしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。