旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2019 コデマリ ゴールドファウンテン

こんばんは。ようこそおいで下さいました(^-^)

bellの庭には、前回ご紹介したピンクアイスの他にもう一種、ゴールドファウンテンという凄い名前のコデマリがあります。

コデマリの花はやっぱりコデマリ

コデマリにも品種があります・・・でも、ピンクアイスもそうですが、ほとんどが一般的なコデマリと花は同じです。

今日ご紹介するゴールドファウンテンも同じです。

f:id:bluemoonbell:20190327162800j:plain

コデマリの品種名と違いは“葉”なんですね。

花が八重咲きの品種もありますが、一度失敗してます。育てられませんでした(-_-;)
f:id:bluemoonbell:20190327162749j:plain

鮮やかなライムグリーンの葉

bellの庭では綺麗なライムグリーンの葉に、花は密集しすぎず全体が落ち着いた雰囲気です。

ですが!

本来の姿はこれではありません。
f:id:bluemoonbell:20190327162834j:plain

本来は名前の通り、目も覚めるような黄金葉で花付きも通常のコデマリと同じボリュームにはずです。

なんでだろ~?なんでだろ~?と考えてすでに約10年。

最近になって気づきました。

ずっと日陰に植えていた・・・。

今年は挿し木に挑戦して、上手く根付いたら日当たりの良い場所で育ててみようと考えています。