旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2019 斑入りコデマリ ピンクアイス

こんばんは。ご訪問ありがとうございます😊

旅記事を中断して庭の花を紹介します。

ピンクアイス 桜でまり

リアルタイムでの紹介ではなく、咲いたのはGWの前になります。

我が家の庭は狭いけど、このコデマリは日当たりの良い場所に地植えしてあります。
f:id:bluemoonbell:20190327162947j:plain

日当たりの良いおかげで花付きがめっちゃ良いです。
葉と茎が見えなくなるほど!
 
f:id:bluemoonbell:20190327162934j:plain

ピンクアイスの魅力は葉っぱ

花は通常のコデマリと同じですが、綺麗な斑入り葉で、ピンク×白×グリーンの新芽が特に美しい品種です。

写真はちょっと遅かったので、ピンクが薄くなってしまいました(^-^;

f:id:bluemoonbell:20190327163000j:plain

花が終わった後も葉の観賞価値があります。

1~1.5mの落葉低木で耐寒性、耐暑性ともに強。これ、bellの庭ではとても重要な要素となります。

生育はとても旺盛でバサバサ刈り込んでも大丈夫ですよ♪

f:id:bluemoonbell:20190327162912j:plain