旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・利根郡】群馬県道の駅巡り〔11〕2日目、最初に目指すのは谷川岳②天満宮とベースプラザ売店

 

www.bluemoonbell.work

下界は暑いのに谷川岳はもの凄く寒かった。

www.bluemoonbell.work

前回からの続きです。

天神峠にはそこそこ大きな展望台があり、Tenjin CAFEが4ありました。

美味しそうなドリンクやフードメニューが並んでいます。

カウンターで注文するテイクアウトのみですが、残念ながら閉まっていました。

観光客が多い土日祝の営業でしょうか。それとも強風で寒いからかな(^_^;)
f:id:bluemoonbell:20231129182307j:image

展望台の屋上には椅子がたくさん用意されていて、座ってゆっくり景色を楽しむ強者もたくさんいました。

べる家は写真を撮ったら寒くて退散~(笑)

天満宮

天神峠の由来となった天満宮です。

諸天善神嶽の由来という看板があったけど、説明が難しい・・・・(汗)

仏教を保護する天部かな。幸福をもたらすという。

はっきり分かるのは菅原道真公だという事ですね^^;


f:id:bluemoonbell:20231129182755j:image

▼可愛らしい狛犬さんがいました♪
f:id:bluemoonbell:20231129182805j:image

一般に阿形が玉を持ち、吽形が子を持っているとか言われてますが、実際はきっちりしたきまりはありません。

ほとんどの狛犬は阿吽で一対ですが、ここは両方〝阿〟でした(笑)
f:id:bluemoonbell:20231129182813j:image

▼お参りをして奥へ行ってみます。
f:id:bluemoonbell:20231129182821j:image

奥に入れるのですが、奇岩がゴロゴロしていて足場は相当悪いです。

景色は良かったけど、写真を撮る余裕がありませんでした。

息子はどんどん登っていって、見てるこちらがひやひやしました。

柵などはないので自己責任です。

 

天満宮の反対側に東屋があります。

あそこまで登る道もそうですが、天神峠の地面はで凸凹で非常に歩きにくい。

普通のスニーカーでは無く、登山じゃないからと出発直前まで迷った山用シューズを、やっぱり持ってくるべきだったと思いました。

 

ベースプラザ 売店

ベースプラザ内は広くてゆとりのある空間です。

でもスキーシーズンになると混むんでしょうね。

▼スキー用品のレンタルはまだ開いていません。

その隣のレンタサイクルは、1.5時間1,800円。電動アシスタント付きで坂道でもスイスイ楽勝みたいです。電動アシストは乗ったことないのです
f:id:bluemoonbell:20231201113327j:image

谷川岳のお土産が揃っています。
f:id:bluemoonbell:20231201113344j:image

みなかみ町で作られた人気のお菓子や食料品、地酒。
f:id:bluemoonbell:20231201113428j:image

熊笹って食べられるんだ。
f:id:bluemoonbell:20231201113353j:image

▼盛岡で似たようなのを見た気が・・・・・。
f:id:bluemoonbell:20231201113402j:image

▼日本100名山のクリアファイル
f:id:bluemoonbell:20231201113415j:image

▼リュック、帽子、靴、ヤッケに山バッチや手ぬぐいなどの山グッズもあります。
f:id:bluemoonbell:20231201113440j:image

▼これは何?と思ったら
f:id:bluemoonbell:20231201113449j:image

群馬県のかたちをしたプレートでした。

この写真を見たら、なかなかお洒落じゃ~んと感じました(笑)結構高価でしたよ
f:id:bluemoonbell:20231201113457j:image

▼今だったら食べたい(笑)

冷えた体では美味しそうと思っても食べれませんでした。
f:id:bluemoonbell:20231201113505j:image

▼旦那君が購入したお土産は、皮スタンプベル

本人は「熊鈴買った」と言ってます(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20231201153414j:image

まだ、続きます

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)