旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・利根郡】群馬県道の駅巡り〔10〕2日目、最初に目指すのは谷川岳①ロープウェイで天神平へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ホテルで朝食後早めにチェックアウトをして、谷川岳に向かいました。

渋川伊香保インターから関越自動車道に乗り、水上インターで降ります。

いつも下から見上げていた高速からの赤城山方面の景色に感動し(この辺りはかなり高所)、月夜野から先に車で行くのは初めてだなぁ、なんて考えていました。

以前、水上温泉に行った時は電車でした

この辺りは高速も鉄道もトンネルが多く、冬は〝トンネルを抜けるとそこは雪国〟状態ですね。

谷川岳インフォメンションセンター

谷川インターを降りて水上温泉郷土合駅(改札まで486段の階段を下る日本一のモグラ駅)を過ぎて、谷川岳インフォメンションセンターでトイレ休憩を兼ねて情報収集。

2021年に開設されたとても綺麗な施設です。

画像はお借りしました

ホール、展示室、多目的室があり、VRでラフティングや鳥目線で空を飛ぶ体験ができます。

今回の旅は息子の道の駅巡りがメインなので、残念ながらここで時間と取る事はできませんでした。

ちょっとしたグッズの販売もありました。

前回来たのはだいぶ前、しかも連れて来てもらったので記憶がおぼろげです(^^;

スタッフに土合口駅にある駐車場の場所を確認しました。

スタッフ「今朝上に行ってきたら、今日は晴れてるから紅葉が綺麗でしたよ」

因みに「雪国」に出てくる清水トンネルはこの辺りになります。

谷川岳ロープウェイ

谷川岳ロープウェイのある土合駅のベースプラザに車を止めます。

料金は1日500円。

天神平まで行くのでロープウェイとリフトのセット券を購入。

大人3人一万円越えって結構なお値段ですな(;・∀・)

以前がいくらだったか記憶にない、、というか自分で払った記憶がない

車を降りた息子が薄着で上着は持って来なかったとΣ(゚Д゚)

いや、秋の山は寒いって言ったでしょ!必要な服装は教えたでしょ!!

息子「平気でしょ。お母さん大げさだよ」

旦那君「大げさだと思ったけどさ~うるさいから綿入りジャケット持ってきた」

べる(なめとる・・・・・)

駐車場には結構車が止まってましたが、ほとんど人がいません。

登山のみなさんはとっくに上に上がってます。

▼駐車場からロープウェイの乗り場までの通路は建物内とはいえ、ほぼ外気温です。

ここで息子「寒い!!車行ってくる!」

戻ってきた息子「とりあえず着られる物(着替え)着てきた」と凄い重ね着状態^^;

谷川岳ロープウェイは山岳の厳しい環境に対応したフニテル式です。

フニテル式ロープウェイは国内3カ所のみで、谷川岳ロープウェイは最長です。

全長2400m、約15分で天神平へ行きます。

高度があがるにつれて山が少し色づいてきました。

天神平

天神平駅は標高1,319m。

▼一瞬、恋人の聖地かと思ってしまいました(笑)

前回ここへ来たのは7月で、まだ雪がありました。

ここから今度は天神峠ペアリフトに乗ります。

天神峠

以前リフトに乗った時、高い所が苦手な旦那君が大騒ぎしましたが、やはり騒ぎました^^;

寒いうえに風が強くてリフトが結構揺れるから、写真は撮れませんでした。

天神峠の標高は1500mです。

風はあるけど雲が少なくて景色は最高です。

▼乗ってきたリフト。

▼標高差181mを一気にあがるので、傾斜が凄いんです。

リフトから落ちたらたぶん下まで転がる(笑)

画像はお借りしました

▼気温は6℃

▼登山口です。

▼尾根を歩いて行く人達が見えます。

時間はAM9:30くらい。

▼尾根を歩いて谷川岳山頂を目指しています。いいなぁ~

谷川岳猫耳みたいなツインピークスです。

向かって左がトマノ耳、右がオキノ耳。

谷川岳の紅葉の見ごろに合わせて道の駅巡りを計画したけど、今年は異常気象で紅葉が遅れました。

それでも下界に比べたら秋の景色です。

▼榛名方面。

ドローンの撮影許可を取ろうと思ったら、この辺一体(ロープウェイ、スキー場等)星野リゾートの管轄になっていてびっくり。

聞いたところでダメと言われるだろうと思ってヤメました。

どっちにしてもこの強風では無理でした。墜落するかもしれない(汗)

つづく

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)