旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・千倉】日本で唯一料理の祖神をまつる高家神社【御朱印】

 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は、珍しい料理の神様を祀る人神社を紹介します。

 

高家神社

高家と書いて“たかべ”と読みます。

日本書記において、景行天皇が日本尊命の東国平定を喜び、安房の浮島へ参った時、お供の磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)が、弓の弦を海に入れた所、鰹が釣れ、浜を歩いていると蛤が取れました。

磐鹿六雁命は、鰹と蛤をなますにして差し上げたところ、景行天皇はその料理の技を誉めました。

これにより、安房国の長と定められ、以後子々孫々膳の職を継いで皇室の食事を司るようになりました。

また、高倍さまとして醤油醸造・調味料の神として祀られています。

醤には、今でいう漬物・味噌・醤油・塩辛があり、磐鹿六雁命が料理の祖神と言われる由来になっています。


f:id:bluemoonbell:20200107091721j:image

竹あかり(期間限定)

道路に面した鳥居をくぐると、拝殿までの両脇に竹がずらりと並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20200107091733j:image

よく見ると。細かく文字と模様がくり抜いてあって、中にライトが入っています。

 


f:id:bluemoonbell:20200107091744j:image

ライトアップ用の竹でした。

娘「ウチでもやりたい」

べる「・・・・」


f:id:bluemoonbell:20200107091755j:image

近所だったら夜に行ってみたいですね~。

遠くて無理ですわ~。
f:id:bluemoonbell:20200107091810j:image

天皇陛下即位記念碑がありました。


f:id:bluemoonbell:20200107091826j:image

手水舎

まだ新しいのでしょうか。

綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20200107091838j:image

水も十分な量が出ています。

中にはちょろちょろな所も多いですから(^-^;


f:id:bluemoonbell:20200107091848j:image

拝殿

茅葺屋根の立派な拝殿です。

こちらは、料理の神様だけあって、日本全国から料理人の方々が参拝に来られます。


f:id:bluemoonbell:20200107091859j:image

お参りしました。

ちょっと違うかもしれませんが

味覚障害が軽くなりますように」と(*^^*)


f:id:bluemoonbell:20200107091910j:image

主祭神磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)通称・高倍の神

そして、天照大神稲荷大神を併せて祀っています。
f:id:bluemoonbell:20200107091919j:image

神輿殿

神輿殿も新しいようですね。

綺麗です。

中には多分神輿が三基あったと思います。
f:id:bluemoonbell:20200107091927j:image

丁奉納殿

拝殿の右隣にありました。

中を覗いてみたんですけど、何もなかったような?

年始めだからなー?

 


f:id:bluemoonbell:20200109100728j:image


f:id:bluemoonbell:20200107091937j:image

高家神社の絵馬です。

よくニュースになる場面が描かれています。


f:id:bluemoonbell:20200107091950j:image

 毎年10月17日と11月23日に行われる、包丁式です。

鯉・真鯛真魚鰹などさばいて、平安時代宮中行事を再現した包丁さばきに、日本料理の伝統をかいま見ることができます。

一度見てみたいですね(*^▽^*)

f:id:bluemoonbell:20200107100739p:plain

HPよりお借りしました


料理といえば、やっぱりね( *´艸`)

料理上手になって彼氏の胃袋を掴みましょう(笑)

f:id:bluemoonbell:20200107095504j:image

下の画像、社殿のある境内かた下って行くと、灯篭がずらりと並んでいました。
何かの碑のようなんですが、分かりませんでした。
 


f:id:bluemoonbell:20200107091959j:image

御朱印

限定御朱印は無く、通常の御朱印をいただきました。

文字が独特で綺麗です。


f:id:bluemoonbell:20200107095534j:image

社務所では、お守りやお札なので授与品のほか、特別醸造醤油「高倍」も売ってます。

アクセス

JR千倉駅から約2kです。

バスかタクシーの利用になります。

車のほうが便利です。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

今日もお付き合いありがとうございました。