旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千倉】道の駅ちくら・潮風王国にある『旬膳 はな房』で美味しい海鮮いただきました【ランチ】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

道の駅ちくら・潮風王国で美味しい海鮮を食べてきました。

主治医から生物解禁許可が出たので、久しぶりの海鮮ですよ~(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work

 

旬膳 はな房

前回の記事の写真の、建物の丸い部分にレストランがあります。

 

普段2階は団体客専用のようですが、この日は1月2日という事で大勢のお客さんで賑わっており、2階席も開放されていました。

ただし、2階席で提供するメニューは限られていました。

 

 


f:id:bluemoonbell:20200104123349j:image

1階席では、セットメニューの他、単品料理の数も多くあります。

少し並んで待ちましたが、その間お店の人が「海鮮丼セットなら2階席ですぐに提供できます」と言うと、かなりの人が2階席へ移動していきました。
f:id:bluemoonbell:20200104123359j:image

店内の様子


f:id:bluemoonbell:20200104123415j:image

店内は外の外見と同じく円形です。

お店オリジナルのTシャツを販売していました。

無責任て・・売り上げNo.1なんだ~(~_~;)


f:id:bluemoonbell:20200104123449j:image

下画像、暖簾の奥は厨房です。
f:id:bluemoonbell:20200104142447j:image

円形の店内の中央に座敷席があります。

壁際は窓が大きく、海を眺めながら食事が出来るテーブル席になっていました。

お正月で混雑しているため、座敷席は全て相席です。

普段はたぶん、4人掛けですね。

べる家の隣には、後からご夫婦が座りました。
f:id:bluemoonbell:20200104142508j:image

メニュー 

光っちゃって見にくくなってしまいました(^-^;

メニュー写真の海鮮が豪華です♪
f:id:bluemoonbell:20200104123509j:image

房州伊勢海老まつりをやってます。

土日祝限定で海鮮炭火焼大会やってみるたいです。

楽しそう♪

 

海産物販売店(生け簀とか)で購入した物を、網と炭を無料で借りて焼いて食べるようです。


f:id:bluemoonbell:20200104123520j:image

下メニューの真ん中の“王様丼”はここの目玉です。

伊勢海老がどーんと乗っかってます。

ちょっと豪華すぎて食べるの大変そうですね~(笑)
f:id:bluemoonbell:20200104123531j:image

新年だからか?

サザエのつぼ焼き、先着限定でイセエビ汁、カニ汁が半額になっていました。


f:id:bluemoonbell:20200104123546j:image

 オーダー

▼ 娘choice 半額のカニ 

カニ汁とかあら汁好きなんだよね。ドロっとして濃いほど好き」

初めて知った。べるはあまり得意では無い・・・。


f:id:bluemoonbell:20200104125152j:image

 

▼べるchoice 青さ汁

青さとネギがたっぷりの汁物。

器が大きくて全体の量もたっぷりです。
f:id:bluemoonbell:20200104125202j:image

 

▼旦那君choice 半額のサザエのつぼ焼き

旦那君の大好きなサザエが半額。。。注文しないわけがありません(笑)

旦那君「美味い!」

と満足気な旦那君に質問。

べる「池間島で食べたサザエのつぼ焼きと、どっちが美味しい?」

旦那君「・・・・・・池間島の方が大きくて美味しかった」

だそうです。

 

因みに、池間島で食べたサザエのつぼ焼きは、1個200円でした。


f:id:bluemoonbell:20200104145411j:image

 

宮古島へ行くなら、サザエ好きな方にはおススメです。

宜しければ、ご覧ください。

www.bluemoonbell.wo

▼海鮮サラダ

3人でシェア

とても美味しかったし、ボリュームがありました。

お店の雰囲気に反したお洒落な器(笑)


f:id:bluemoonbell:20200104125459j:image


f:id:bluemoonbell:20200104125227j:image

 

▼旦那君choice 海老三本天丼

眩しいくらいの黄金色の器。


f:id:bluemoonbell:20200104125429j:image

海老3本の他にもいろいろ乗っています。

お隣のご夫婦の奥様は食べきれなかったようです。


f:id:bluemoonbell:20200104125244j:image

▼握り寿司


f:id:bluemoonbell:20200104125543j:image

 

旦那君べるchoice 寒ブリ一貫
f:id:bluemoonbell:20200104125259j:image

 

べるchoice サーモンあぶり
f:id:bluemoonbell:20200104125308j:image

 

▼娘choice なめろう軍艦
f:id:bluemoonbell:20200104125318j:image

旦那君べるchoice トロカジキあぶり


f:id:bluemoonbell:20200104125329j:image

やっぱり海鮮は最高♪

どれも美味しく頂きました。

 

温泉も解禁されたいよ~~。

 

ここまでお付き合い、ありがとうございました(*^^*)