旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【南城市】沖縄旅行記〔21〕世界文化遺産・琉球王国最高の聖地斎場御嶽

www.bluemoonbell.work

 

さて、ホテルをチェックアウトしてから、南城市を目指します。

沖縄一のパワースポット斎場御嶽に行きます。

※ 緊急事態宣言中の現在は臨時休業中です

 

 

アクセス

カフーリゾートフチャクコンド・ホテルからは車で1時間30分ほどです。

那覇バスターミナルからバスが出ています。

 

がんじゅう駅

 

がんじゅう駅って何?

南城市観光協会の体験滞在交流センターです。

沖縄で一番安い500円で琉球衣装体験が出来たり

レンタサイクルが出来たり、ちんすこう作りが出来たり

定置網漁を手伝う海人体験が出来たり

海人の伝統行事であるハーリー(爬竜舟)体験が出来る場所です。

※ハーリー(爬竜舟)は大きな船なので一組30~100人

ディズニーランドのカヌーの大きいやつみたいです

 

▼そのあんじゅう駅でチケットを購入します。
f:id:bluemoonbell:20210606111122j:image

 

▼チケット売り場
f:id:bluemoonbell:20210606111130j:image

 

大人 300円

子供 150円

団体(20名以上)200円

 

11月~2月  9:00~17:30

3月~10月  9:00~18:00

チケット販売は45前まで、入館は30前まです。

年に2回、3日間づつ休息日があるので確認してください。

日曜祭日とか関係ないみたいです。

知らずに行ったべる家は大丈夫でした(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210606111137j:image

車はがんじゅう駅に止めて10分くらい歩いて行きます。

駐車スペースはたぶん150台ぶんくらい。

 

▼道々、お洒落なお店が点在してますが、やってません。

人の気配がないと寂しいね・・・・・。
f:id:bluemoonbell:20210606111144j:image

 

▼大きなビーチサンダルがあるここもね、CLOSEDの看板が出てました。
f:id:bluemoonbell:20210606111151j:image

 

▼新垣瓦工場はやってました。

赤瓦を使ったコースターやアロマセットなどの雑貨を扱っているお土産屋さんです。
f:id:bluemoonbell:20210606111158j:image

 

▼道沿いに陽気なシーサーが
f:id:bluemoonbell:20210606111205j:image

 

斎場御嶽

 

斎場御嶽の入り口へ着きました。


f:id:bluemoonbell:20210606111212j:image

御嶽(うたき)とは、南西諸島に広く分布している「聖地」で斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王国最高の聖地です。

 

御嶽の中のは6つの神域(イビ)があり、その中でも大庫理(ウフグーイ)、宿満(ユインチ)、三庫理(サングーイ)は首里城内にある部屋と同じ名前で深い関わりを示しています。

 

www.bluemoonbell.work

 

▼史跡・世界遺産の碑
f:id:bluemoonbell:20210606111636j:image

 

▼御嶽内に入る参道入口には、御嶽内にある拝所の分身である香炉が並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20210606111643j:image

 

▼参道は滑りやすいので気を付けて歩きます。
f:id:bluemoonbell:20210606111650j:image

 

▼そこそこ坂道だったりします。
f:id:bluemoonbell:20210606111701j:image

 

▼拝所にある香炉(中央の四角い石)はお線香を置いて神に祈るための物です。

座ったり物を置いたりしないで下さいとありましたが、そんな人いるのかな(;'∀')
f:id:bluemoonbell:20210606111708j:image

 

▼岩肌にシダ類が生えてます。
f:id:bluemoonbell:20210606111717j:image

 

▼寄満(ユインチ)

寄満は台所を意味しますが、ここで調理をしたわけではなくて、世界中から交易品の集まった「満ち満ちた所」と解釈されています。
f:id:bluemoonbell:20210606111725j:image


f:id:bluemoonbell:20210606111732j:image

 

斎場御嶽の紹介でよく見る場所です。

緊急事態宣言は出てませんでしが、中に入る事は出来ませでした。

娘は前に来た時に入ってます
f:id:bluemoonbell:20210606111739j:image

 

▼三角形に突き当りは三庫理。

右側の上がチョウノハナでそれぞれ礼拝所になっています。
f:id:bluemoonbell:20210606111746j:image

 

▼植物って逞しいですね。
f:id:bluemoonbell:20210606111938j:image

 

▼上から下がっているのは鍾乳石です。
f:id:bluemoonbell:20210606111947j:image

 

▼鍾乳石から滴り落ちる「聖なる水」を受け取る為の壺。

向かって左がシキヨダユルアマガヌビー壺

右がアマダユルアシカヌピーの壺
f:id:bluemoonbell:20210606111954j:image

帰りは行った参道をそのまま戻ってきます。

前日に雨が降って濡れていたので滑りやすかった。

 

参拝前のみそぎをしたウローカーは参道から行けませんでした。

 

最後に

斎場御嶽は祈りの場所です。

心穏やかに、静かに参拝しましょう。

☆☆☆☆☆ 

たぬきみたいな猫さんが気持ち良さそうに寝ていました。


f:id:bluemoonbell:20210606112002j:image

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)