旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【沖縄・宮古島】沖縄宮古島旅行記⑥ 立ち入り禁止が残念!フォトジェニックな砂山ビーチ【観光】

4月11日~14日 沖縄県宮古島へ行ってきました


www.bluemoonbell.work

下に残念な写真があります(-_-;)

www.bluemoonbell.work

砂山ビーチまではちょっと大変な道

砂山ビーチには無料の駐車場があります。

車を停めて木々の間を通り抜けたら“あの景色!”と思っていたら甘かった!
結構歩きます。砂の山を(^-^;

駐車場には足を洗うための洗い場があるので、ビーチサンダルで砂だらけになっても大丈夫だけど、なるべく歩きやすい履物が良いです。
何しろ砂の山ですから。

両脇に植物が生い茂った細い道を歩いて行きます。

ここで私がプチパニック!

なんと揚羽蝶が大量にわんさかと飛び回ってるんですよ!

私は蝶が嫌いです。

ビーチへ出るまでの道の周りはほとんど見てません。ずっと下を見て歩き、家族に誘導してもらいました(涙)


f:id:bluemoonbell:20190304215558j:plain

そして。

頑張って抜けたらこの景色!


シーズンオフなので人は数人すれ違ったくらいです。

砂山ビーチ家族占め!(笑)

f:id:bluemoonbell:20190412130747j:plain

14日は日本最大の宮古島トライアスロン大会があったのですが、練習中の自転車を担いだ選手の方がこの砂山を降りて行きました。
この景色良いですよね♪

しかし。砂の山ですから結構な坂なんですよ。

降りたら登るんです。息を切らした年配の方ともすれ違いました。
(私の場合、蝶の中を突っ切るんほうが大変だった・・・)

f:id:bluemoonbell:20190412130319j:plain

風があったので波も結構ありました。

f:id:bluemoonbell:20190422140853j:plain

洞窟なんかもあったりして。

有名なアーチ岩は今は入れません。残念ですね。
f:id:bluemoonbell:20190419171602j:plain

残念な全景

宮古島で有名なスポットで、雪塩ちんすこうのパッケージにもなっているアーチ岩が、実は私有地だと知ったのは去年でした。

その所有者(砂山リゾート)が、崩落の恐れがあり危険なので、立ち入り禁止にしてほしいと宮古島市に申し立て、去年から立ち入り禁止になっています。

f:id:bluemoonbell:20190412130539j:plain

フォトジェニックなアーチ岩には鉄パイプの柵が・・・。


安全対策には巨額の費用が必要で、市は税金を民に使うのは出来ないとの事で、手の施しようがないようです。