旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【沖縄・宮古島】 沖縄宮古島旅行記⑤ 独り占め!島尻マングローブ林【観光】

4月11日~14日 沖縄県宮古島へ行ってきました
www.bluemoonbell.work


www.bluemoonbell.work

宮古島マングローブは2か所

宮古島には、島尻マングローブ林と川満マングローブの2か所があります。

口コミでは尻島のほうが規模が大きいという事で、こちらに行く事にしました。

駐車場は無料でトイレもあります。
宮古島はトイレに困りません。あちこちにありますから大丈夫です。

ひと昔前?ってな所もあるけど、まあ、困った時は助かりますよね(^-^;

f:id:bluemoonbell:20190304211402j:plain

シーズンオフの平日とあって、観光客はほとんどいません。
(一部噂ではハイシーズンでもいないとか?)

f:id:bluemoonbell:20190412122052j:plain

海の森マングローブ

海水と淡水が入り混じる水域に生えるマングローブは海の森と言われてます。

泥土中に伸びるタコ足の根は海水を排除出来るのです。
天然のろ過装置ですね~。

この日は、雲の流れが速く太陽が出たり影になったりを繰り返しています。

下の土の色もあって、川が茶色く見えるので曇るとどんよりしてる写真になってしまう。


f:id:bluemoonbell:20190304211643j:plain

長い遊歩道はきちんと整備されるけど、皆さん桟橋のあたりで川を眺めて帰って行きます。
確かにどこまで行っても風景の変化は無いんだけど、この石で出来た島尻入江橋まで来ません。
f:id:bluemoonbell:20190304211754j:plain

この橋、なかなか良い雰囲気なんだけどな。
この先も道はずっと続いています。
f:id:bluemoonbell:20190304211836j:plain

ただし。虫がとっても多いです。中でも蠅!とにかくたくさんいますよ(>_<)

遊歩道は狭いので、虫が苦手人には奥まで行くのはキツイかも。

f:id:bluemoonbell:20190304211856j:plain


ここでもドローンを飛ばしてみました。

なかなか良い映像が撮れました。家族がばっちり映ったいい映像(笑)

f:id:bluemoonbell:20190304211951j:plain

ちょっと分かりにくかったアクセス

ここだけではなく、宮古島全体に言える事だけど、中心地以外はひたすらサトウキビ畑の風景が続いて、自分がどこにいるのか分からなくなる時がありました。

私が方向音痴だという事もありますが(汗)

水面下に生き物が動いているのが分かったので、干潮時を狙っていけば生息する生き物観察が出来そうです。