旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

チューリップが庭を明るくする

旅行記の途中ですが、庭に咲いているチューリップを集めてみました。

ガボ

大人っぽくてお洒落な配色で大好きな品種のガボタ。
何年前に植えたのかもう忘れてしまったけど、どうにか毎年咲いてます。

でも、減ってきてるのでね、今度は球根を買って増やしたい。
f:id:bluemoonbell:20190308223849j:plain
f:id:bluemoonbell:20190314224341j:plain

リトルビュティー

名前の通りとても小さな原種のチューリップです。

小さいけど、色合いがクールでもあり華やか。

管理が下手なのでだいぶ減りました(^-^;
f:id:bluemoonbell:20190314223114j:plain

オックスフォード

10年くらい植えっぱなしだと思います。

減ってはいるけど、強いって事かな?
f:id:bluemoonbell:20190313151301j:plain

品種不明1

確か原種です。

花びらの外はサーモンピンクのラインが入り、中はレモンイエローの爽やかな色合いです。

植えっぱなしの鉢に、こぼれ種で成長した、これまたレモンイエローのビオラがいて目立ちません。

引き立てるには紫か青系のビオラが生えてくれれば良かったのになー。

f:id:bluemoonbell:20190313151422j:plain

品種不明2

去年球根を買って植えたのに、もう品種不明!??ってどういう事?

最近庭の管理がずさんになってました。反省します。
f:id:bluemoonbell:20190314222841j:plain


こんなに個性的な花の名前を忘れるなんてありえない!ですよね(汗)
f:id:bluemoonbell:20190314223039j:plain

品種不明3

これも去年の秋に買って植えました・・・・・。

2枚の写真は違う場所に植えてあるものの、確か同じ品種だと思います。

f:id:bluemoonbell:20190314222926j:plain
f:id:bluemoonbell:20190308223751j:plain

これからちゃんと管理するようにします。

花好きとしては、品種を覚えてるのは常識ですよね(^-^;