旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【音楽】Queen 好きな曲とおススメしたいアルバム

昨日のQueen繋がりの記事です

映画の公開が決まってからその日まで、毎日エンドレスで曲を流していました。

掃除をしながら、洗濯をしながら、食事の支度をしながら、PC操作しながらと、延々Quennが流れていたのです。

今考えると、家族はよく何も言わなかったなー(^-^;

初めて買ったのは“ボヘミアンラプソディ”

代表曲であり代表アルバムでもあります。
例にもれず最初はこのアルバムから入りました。

久しぶりにひっぱり出してみたら、紙ジャケがすっごく黄ばんでる(>_<)

年月が経ってるから仕方ないけどね~。

f:id:bluemoonbell:20190421061742j:plain

中は真っ白で綺麗ですよ、と言いたいけど、ビミョーに変色。

ジャケットの紋章はフレディのデザインで、メンバーの星座をアレンジしています。

かに座はジョン・ディーコン、しし座がブライアン・メイロジャー・テイラー
そして。おとめ座フレディ・マーキュリー!!

友人と、「なんでおとめ座がフレディ~~??」と、ツボにハマったのを覚えています(笑)

f:id:bluemoonbell:20190421061833j:plain

おススメのアルバムはQueen

あくまで私個人の好みでのおススメです。

今はCDで曲を通すので区切りがないけど、当時はレコードだったのでA面、B面がありました。
ホワイトクーンのテーマが入っているA面がWhiteサイド
ブラッククイーンのテーマが入っているB面がBlackサイド、という一般的な見解です。

このアルバアム、A面にブライアン、B面にはフレディ色が出ているんですね。

f:id:bluemoonbell:20190421062047j:plain

で。私はB面が好きでした。プログレっぽいところもあって随分聞き込んだものです。

一番好きな曲は誘惑のロックンロール

ブライアン・メイ作の超カッコいいロックンロールナンバーです♪

シアーハートアタックに入っています。

アルバムが見当たらなかったので、画像がありません。

今さらだけど、CD買おうかな。

Queenを聞いてみたい人におススメ

まずは、グレイテストヒッツです。
全盛期のQueenのヒット曲を聴けます。
デヴィッド・ボウイとのアンダー・プレッシャーが収録されています。

a.r10.to
次にジュエルです。
第2次Queenブームの切っ掛けになったドラマの主題歌、ボーン・トゥ・ラヴ・ユーが入っています。
ただし、この曲はQueenの曲では無くてフレディのソロです。
これを代表曲・ヒット曲と思っているのは、当時この曲でQueenを知った人達で、世界でも日本だけでしょう。
昔からのファンはちょっと複雑な気持ちだと思いますよ。でも、良い曲ですね(*^-^*)
https://a.r10.to/hbfVqW
ショウ・マスト・ゴー・オンも収録されています。

www.bluemoonbell.work