旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【沖縄・伊良部島】沖縄宮古島旅行記⑮ 穴場!新鮮な海鮮が美味しい 伊良部島の『おーばんまい食堂』でランチ

4月11日~14日 沖縄県宮古島へ行ってきました

www.bluemoonbell.work

宮古島にあるおすすめのレストラン
www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

良浜 いんしゃの駅にあるおーばんまい食堂

伊良部島東海岸の漁港、佐良浜港にある、いんしゃ(海人)の駅の一角に、おーばんまい食堂があります。
オープンは2018年5月。前回の旅行時にはありませんでした。

おーばんまいとは、大漁を祈願して、一本釣りの船からモチ撒きのように魚の切り身を豪快に投げる、佐良浜歌人祭りにの“おーばんまい振る舞い”に由来するしそうです。
f:id:bluemoonbell:20190413142759j:plain

鮮やかな大漁旗が飾ってあります。

沖縄のカツオの水揚げはナンバー1

沖縄のカツオの9割は、佐良浜港で水揚げされています。

なので、新鮮で美味しいカツオが食べられます。

コンドミニアムに泊まるなら、刺身を買って行くのもアリですね!
▼べるchoice 胡麻ヅケ丼800円(写真)
f:id:bluemoonbell:20190413143609j:plain


旦那君choice 海鮮丼900円
chrome カツオ丼900円

食べ歩きが出来そうなサイドメニューなどいろいろあります。

格安ではないけど、水揚げされたばかりの新鮮さを考えると、また食べに行きたいですね~。

漁に出た船は10時前後に寄港するようなので、その時間に行けば活気があるでしょう。

明るい店内のおーばんまい食堂

漁港に面しているので、窓際ならば海を見ながら食事が出来ます。

ビーチリゾートとは違う漁港の海もいいですよ。
だって宮古島だもの、海が綺麗!

f:id:bluemoonbell:20190413143237j:plain


ちょっとしたお土産も置いてあります。

不思議なサンダルが(笑)
これ、国際通りにもありました。
どういう人が買うんだろ?使うにちょっと勇気が入りますね(^-^;

f:id:bluemoonbell:20190413144545j:plain

おーばんまい食堂へのアクセス

良浜漁港は、車で宮古島から伊良部大橋を渡って右折、10分程の場所になります。

我が家は伊良部島を横断したので、漁港の集落でちょっと迷いました(^-^;

集落の壁は色が青、水色、黄色、コーラルピンク、ペールグリーン等々、カラフルで「ここに本?地中海っぽい?(ちょっと大げさ)」
みたいな家が密集していました。

迷ったから見る事ができた景色ですが、道が凄いのでこれはおススメしません(笑)
普通に海沿いをまっすぐ行けば到着できます。

まだ、観光客は少ないようなので、今は行きどき!ですね♪

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)

水曜定休日